英文法やり直し-青ロイヤル

大学に入るまでに、つまり高校の間に基本的な英文法は習うけれど、それ以来文法を勉強してこなかった。ので、私の文法能力は大学受験レベルから落ちたところにある。


簡単な英文法の本を一通り読んだあと、今読んでいるのはいわゆる青ロイヤル、青表紙の徹底例解ロイヤル英文法。このKindle版を隙間時間に読んでいる。黄色い表紙の黄ロイヤルもサンプルをダウンロードしてみたのだけど、青の方が好みに合う。青は例題などがなくて読み物として読んでいるのだけど、なかなか面白い。文法を勉強しようと思って問題形式のテキストで勉強していると行き詰まりそうで読書にしている。

青ロイヤルはそこそこ丁寧な解説本でページ数があって、書籍版は多分、すこし重くて嵩ばるだろうけど、Kindle版なのでどこでも気が向いた時に読める。例文が多く、日常で使う際の注意や似た意味の単語の語感なども掲載されている。まだまだページが残っているので読み進めるのが楽しみ。


昔から、勉強は覚えようとするとつらいけれど、理解しようとすると面白くて続けられるタイプ。歴史も当時の状況とか地理とか絡めて勉強した。難点は時間がかかることかなあ。

この本と単語本、日々のニュースを読んだり聞いたりで少しずつレベルアップを目指します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?