見出し画像

【チカホへの道 #15】勤務中なのに・・・はじめて・・・

--店長コラムその2--

押し寄せる、数々の不安

今回のイベントには、本学の教員や学生以外でも、「サイエンス」を頑張っている高校生にも参加し欲しい、そして頑張っている成果を、市民の方々に伝えて欲しいと思って、本学と関わりの深い市立札幌旭丘高校の教頭先生に相談。

「わかりました、参加します。ただ、チカホという場所だと、学生も緊張するので、日頃思っていること、感じていることをちゃんと伝えられるようにご配慮いただければ。」

ん~・・確かに・・そっか。

教頭先生から提案があったのは、AIR-G’FM北海道パーソナリティで、学生のイマをリアルに伝える外出系ラジオ「IMAREAL」を担当されていて、日本民間放送連盟賞の最優秀賞も受賞されている、森本優(もりもと ゆう)さん。

「え?そんなすごい人、私がお願いして、引き受けてくれるのか?」

「でも、引き受けてもらえないと、高校生が、ただただ緊張する場になって嫌な思い出で残る?」

「ごめんなさい、(森本さんに)引き受けてもらえませんでした、で済むのか?」

「じゃあ、高校生の参加も無理か・・・でも、今からやめるのか・・」

あらゆる不安が押し寄せてきて、「もう無理かも。」
正直、教頭先生にどう謝るか、を考えたぐらい。

不安からの解放、そして・・・

結果・・・森本さんは快く引き受けていただき、当日のステージでは、高校生たちは驚くほどテキパキと受け答え。

まさに、森本さんの本領発揮で、高校生もリラックスムード。
しかも、かなり多くの市民の方が集まってくれて、立ち見状態。

観覧席後方で立ち見する方々も

「よかった・・・。」

全ての不安とプレシャーから解放されて、全身の力が抜けて・・・。
ステージから降りてきた森本さんにお礼を言わなきゃ。

「ありがとうございました。森本さんにお願いしてよか・・・」

ん?言葉が・・・出ない・・・
その代わり、涙が・・・

勤務中、はじめて泣きました。
森本さんも、「え?どうしたんですか?大丈夫ですか?」と混乱状態。

「くれぐれも他言無用で。」と伝え忘れた。
まぁいいか、誰もいなかったし。

いや、森本さんのツイッターで、もう呟かれてる・・・爆
早い・・・。


by サイエンスカフェ店長

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?