見出し画像

関係人口とあなたの好きな空間に名前をつけるコト

人口減少で市町村の人口は減り続け維持が大変。
埋め合わせに移民を入れようという考えもあるけど
やっぱり日本人一人一人がその前に
どうするか考えるべきだと思う。

でも都会にいて急に田舎とか
仕事ないんじゃない?
とかいろんな問題がある。

でも全国いろんな街と繋がることが今
とても求められてると思うから
好きな街を探すこと
ってすごく大事。
で別に引っ越さなくっても
いろんな街と関係を持つことができる方法がいろいろある

それを関係人口っていうんだけど
観光以上移住未満と言われ
街のボランティアに参加する
その街のことを記事にして発信する
定期的に訪れる機会を作る
など自分なりの方法で地域とのつながりを作ることを
関係人口と言います。
観光でお金使って終わりっていうその先
を作っていかなければいけない時代です

詳しくはソトコトで本出てるから
読むコトをお勧めします。

僕の場合は名古屋の矢場町から
文化を発信していきたくって
その街の持っている空気感とかに
まず名前をつけてみたんです。
名古屋ってクリエイターの居場所が少ないので
ものづくりや表現する人が
生きやすくなればいいなと思って。
下に書いた記事貼っておくので
良かったら見てください。
まだこれから発信していかないといけないし、
いろんな人との関係性も
作っていかないといけないから
まだまだこれからなんだけど、
もし好きな街があったら
記事にしておくだけでも
何かしらの関係性が
後でできてくるかもしれないから
気軽にいろんな街のことを
みんながは発信する時代になれば
いいなぁと思っています。

皆さんは好きな街はありますか?
好きな場所や空間に名前をつけてみてはどうですか?
それを共有できる人はその街に結構いると思いますよ。
全国でいろんな名前がついて
オンリーワンな場所が日本から
いっぱいできてくるといいなって思っています。

あーあと、これ空間に名前つけるのうまいなーって思ったことを一つ紹介しますね。長野県白樺湖から新しいリゾートのスタイルを発信するするということでその空間に対して湖畔の時間っていう名前をつけたの。デザインもいいですよね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?