見出し画像

「学び直し」お金をかけず、時間をかける。

こんにちは、グラチャンです。

9月に入ってあっという間に一週間が過ぎました。

時の経つのは早いですね。

さて昨日の記事で、お金をかけずに勉強する事が重要だと書きました。

しかし誤解があるといけないので説明します。

私の場合は目標の大学入学からまだ遠い所にいたので、立ち止まらず何か始めよう、その為にはすぐにお金をかけずできる事から始めようと思いました。

幸いスペインの公立の教育機関はとても安く、多種多様の事が学べます。

私はインターネット上で、大人のための大学入試コースというのを見つけました。

公立の学校でなんと料金は0ユーロだったと思います。(もしかしたら少し払ったかも)

とにかく安い学校でした。

大学入試のための国語、数学、地理、英語のコースでした。

スペインの大学入試は、通常の高校卒業生用と学び直しの25歳以上用があります。

実は40歳以上用45歳位以上用もあるんです。

この学校は25歳位以上用の入試の勉強をさせてくれるところでした。

すぐに申し込み、9月から学校に行き始めました。

ほとんど毎日午前中はクラスでした。

国語としてのスペイン語、もうすっかり忘れてしまっていた数学、スペインの事を深く知る事ができた地理、英語をスペイン語で勉強するという離れ技。

全てはとても興味深く難しいけど楽しかったです。

特に国語はスペイン語の理解にとても役立ちました。

先生方は公立の高校などで教えていた先生でした。

この学校に来ている学生は、外国人やスペイン人でも高卒でない人がほとんどでした。

勉強から離れていた生徒がほとんどで、最初はみんなポカンとしていましたが、時間が経つにつれて理解ができ勉強が身についてきたと実感できました。

毎日勉強すれば少しずつレベルアップするものです。

8ヶ月ほどのコースでしたが、休まず通い続けました。

コース後、大学入試に挑戦したのです。

そして希望の学部に合格しました

私はラッキーにも毎日学校に行く時間がありましたし、学費もほとんどかかりませんでした。

またこの学校で勉強したことは、大学での勉強に大変役立ちました。

急にスペインの大学に入っても難しすぎたと思います。

ゆっくりと何度も繰り返し勉強することが、いい結果につながったと思います。

学び直しでは焦らず勉強するのがいいと思います。

1年でも2年でも時間をかければできないことはありません。

私はこの学校に行っていなければ、大学入学の目標達成が難しかったと思います。

インターネット上で見つけた学校ですが、情報収集って本当に重要だと思いました。

今はネットでいろんな勉強の方法が見つけられるので、まずはじっくり探すといいと思います。

ここからやっと大学物語が始まります。

それは後日お話ししますね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

今日の写真は茨城のカメラマン仲居さんの作品です。

時計とコインが写っているので使わせて頂きました。

素敵な写真ありがとうございます。

では明日。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?