見出し画像

大学物語 3年生

皆さんこんにちは。グラチャンです。

前回に引き続き、大学物語も3年目に入ってきました。

私はスペインの大学に学び直しの為に入学しました。

こんなおばさんの私を、2年目に知り合った仲間達が助けてくれて、背中を押してくれました。(大学物語 2年生参照)

その結果、私は前進する事になります。

1年目、2年目と前期3教科、後期3教科の勉強をしていたのですが、3年目には前期4教科、後期4教科の計8教科に登録しました。

なんて大胆な事でしょう。

通常年間10教科を取るのですが、私は外国人だしゆっくりと思い少なく取っていました。

しかし仲間達がいれば『大丈夫かも』と思うようになりました。

そして3年目にはもう一人素敵な新しい仲間と出会いました。

Cちゃんです。彼女は高卒後2年生の専門学校に行き、その後大学に入学しました。

専門学校からの入学の場合、学部によって大学入学試験が必要ありません。

Cちゃんは22歳で少し他の学生より年上という事もあり、時間を無駄にしたくない、できるだけいい結果を出したいという気持ちも私たちと共通するものがありました。

あれは商法のクラスだったと思います。

先生から4人組でのグループワークの指示が出されました。

2年目からの仲間はPさんとAくんと私の3人でした。

Cちゃんは他にも友達というか知り合いもいましたが、私たちが1人グループワークのメンバーを探しているとAくんが誘い、一緒に組む事になりました。

この4人グループは最強でした。

グループワークはもう『誰と組もうか、上手くやっていけるか』といった心配は一切なくなりました。

朝早く授業の前に集まり、研究やレポートの用意をしたり、発表のパワーポイントを作ったり。

もちろんそれぞれに振り分けられた情報収集はしっかりと行い、とってもバランスの良いグループでした。

一緒に試験勉強もして、みんなで切磋琢磨して良い成績を取る事ができました。

私は大学生活を本当にエンジョイしていたと思います。

普通の大学生のような形ではないですが、学びの楽しさを仲間と一緒に味わいました。

もちろん結果もついてきました。

いつも4人みんなでクラスの成績の上位にいました。

もちろん一生懸命勉強すれば良い成績は取れたかもしれませんが、楽しみながら良い成績をとるには、この仲間達がいないとできなかったことだと思います。

大学4年目にも素敵な出会いはありました。

それはまた明日お話ししますね。

こうやって大学時代を思い出していると、バラエティーに飛んだ人たちと出会ったなと思います。

キャリアアップの為に大学に行きましたが、大学で得た重要なものナンバーワンはこの仲間達です。

それを考えると現在の大学生はオンライン授業で(スペインも対面授業が少なくなってます)人間関係が薄くなっていると思います。

三密を避けるため仕方がない事とはいえ悲しいことです。

今日の記事はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

ではまた明日。

楽しい一日をお過ごしください。

写真はみんなのフォトギャラリーのovestdesignさんのものです。

素敵な写真、仲間と私の4人みたいです。

使わせて頂きありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?