見出し画像

大学物語 4年生

皆さんこんにちは、グラチャンです。

私の大学物語も後半に差し掛かってきました。

4年目です。

自分でもよく諦めず頑張ったなと思います。

大学とか学び直しって新しい知識を学ぶ時は楽しいのですが、試験の時は気分が悪くなるほど緊張しました。

4年目も引き続きPさんとAくんに助けてもらいながら、時には私も2人を助けながら、協力しあって勉強していました。

3年目に仲間になったCちゃんはイタリアへ一年間の交換留学に行ってしまいました。

でも新たにスペインに長く住んでいるアルゼンチン人のPaさんが仲間に加わりました。

結婚していて子供もいるので、私やPさんと状況が似ていてすぐに打ち解け、グループワークもスムーズでした。

もちろん少し衝突する事もありましたが、友達というよりミッションを遂行するための仲間といった付き合いだったので問題は少なかったように思います。

そして4年目は通常のスペイン人学生のように前期5教科、後期5教科のを取りました。

1年目から3年目までは少なく取っていた単位ですが、4年目は60単位10科目取ってしまいました。

この年の私は大学の勉強に多くの時間を割いていました。

幸い子供達もある程度大きくなって手がかからなくなっていましたし、主人の協力もありなんとかやり遂げました。

朝早くから夜遅くまで図書館でレポートを書いたり、この年(おばさんです)で徹夜した事もあります。

提出まで3日間ぐらいしか時間をもらえず8枚のレポートを徹夜して書いた時は、アドレナリンが出てハイになりました。

レポートはいつもスペイン人の主人が文法やスペルをチェックしてくれていました。

本当に感謝です。

家だと家族や家事や電話やらで集中できないので、テスト期間中は朝8時30分から20時30分まで大学の図書館で勉強しました。

やればできるもんですね。

その時の私はただただ卒業を目標に前進していました。

そしてすべての試験にパスして4年目を終了しました。

残すところあと1年です。

それはまた次回にお話しします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

皆さん良い一日をお過ごしください。

アスタマニャーナ(また明日のスペイン語です)

文頭のデザインはみんなのフォトギャラリーの#yokoito さんのイラストです。

私は大学に5年間通ったので5つの花のデザインを選びました。

素敵なデザインありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?