見出し画像

抜け毛が減った!シャンプーの大切さを実感

40代に入ってから抜け毛が増えてきてました。育毛剤、美容液、マッサージなど色々試してきました。どれも安心した気分にはしてくれますが、残念ながら抜け毛が減るわけではありませんでした。

育毛剤だけでは不十分

育毛剤を購入しようと思い、ネット検索をしていました。

メーカーによって使用している有効成分はことなるし、価格もまちまちですね。

あと、どのメーカーも言っていますが、「効果を実感できるまでには半年くらいかかる」ようです。

また、育毛剤だけに頼るのではなく、日頃の食生活や、シャンプーやヘアダイ商品にも気を配るようアドバイスしています。

まっ、実際そうでしょうね。

何事も総合的に考えなくては、ですね。

シャンプー方法の動画は衝撃的だった

育毛剤の比較をしている時に、気になる商品を見つけました。

女性用育毛剤の「マイナチュレ」というものです。

ネット上のレビューは賛否両論ですが、会社は自信を持って商品を提供しているのが伝わってきました。

You Tubeにチャンネルを持っていて、数は少ないですが有益な情報を発信しています。

内容は「育毛剤の使い方」「頭皮マッサージの仕方」「カラートリートメントの使い方」など。

私が特に気に入ったのは「シャンプーの方法」ですね。

3分ほどの動画ですが、これを見たとき、「自分はきちんとシャンプーできてなかった~」と膝から崩れ落ちました。ホントです。

自分のシャンプーは雑でした

まず、動画を見て思ったのが、自分のシャンプーは「洗いモレが多すぎる」ということ。

利き手の問題もあるのかもしれませんが、私は右側の頭をほとんど洗っていませんでした。

他にも、生え際全体も、頭頂部もノータッチで、気持ち泡が載ってるだけでした。

あと、シャンプー後のすすぎも不十分でした。

で、最悪だったのは「シャンプー液を付けるとき、両手で泡立てずに、そのまま頭皮に付けていた」ことです。

動画では、「まず両手で泡立てて、毛先に馴染ませる」と言っています。

気になる方は動画をご覧くださいね。

新しいシャンプー方法を試して1ヶ月経過

実は私、マイナチュレの育毛剤はまだ購入していないのです。

動画を見て、シャンプー、ドライ、そしてマッサージ方法を実践しています。

このシャンプー方法に変えてから、毎日のシャンプーが大好きになりました。

そして何と、お風呂場の排水口に貯まる髪の量は半分になったのです。

この間に髪を短くもしていません。

そして、何よりも髪がサラサラになったのが嬉しいです。

自分の髪が好きになった

これまで自分の髪質が好きではありませんでした。

だから自信がなくて、いくら親しい人にでも、自分の髪を触らせることにすごい抵抗がありました。

まだ1ヶ月位しか経っていないので、きれいな髪に生え変わったわけではありません。

今後の変化がとっても楽しみです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?