見出し画像

胆力

 デイサービスを立ち上げて、今日で20年目に突入。

小さな小さなデイサービスだけれども、色々な力を鍛えられて今に至る。

少しずつ与えられる課題もレベルアップしながら、最も鍛えられた力は胆力だと思っている。

胆力とは「物事に恐れたり尻ごみしたりしない精神力」もしくは「ものに動じない気力」とある。そもそも、胆力が備わっていなければ、起業なんてしないのでは?と考える人もいるかもしれないけれど、いやいや胆力が無くても、起業はある意味誰でも出来るのだ。1か月持たないかもしれないけれど…借金まみれになるかもしれないけれど…。

 鍛えられた胆力は続けるために鍛えられた力だと思っている。ハプニングが起こったり、危機的状況に追い詰められた時に、どうそこを踏ん張れるかということ。私なりに考えた胆力のポイント!?をいくつか。

①慌てず、ひるまないこと。今、目の前にある自分に出来る事は何かを冷静に考えること。

②なぜ、始めた(起業)たのか、続けたいのか原点回帰すること。(自分に対して、続けたい思いが無ければやめるのもOKという選択肢も用意しつつ)

③無いこと探しではなく、「これなら出来る」「こうすれば出来るかも」のあるもの・与えられているもの探しをすること。

④自分がしたくて始めたこと、続けていることであることを何度でも確認しながら前進すること。

当たり前のようなことだけれども、これを日々淡々と続けてきたからこそ、丸19年、紆余曲折在りつつも続けてこられたのだと思うし、これからもそうして、日々の出来事に向き合っていけばいいだけなのだと思っている。

胆力と共に鍛えられたのが、続ける力だが、それはまた別の記事で書こうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?