見出し画像

単語 記憶術 5選 記事

どうしよう
単語を記憶できない・・・
大丈夫!

単語 記憶術の5選をお伝えいたします。

①Googleで語源検索

語源を検索することで
単語の成り立ちがわかる

構造がわかると分解可能
分析可能で覚えやすくなる

ロジックを理解できるので
特に理系の人には有利な勉強方法かもです。

②Googleで画像検索

画像を検索することで
イメージが視覚化される

先ほどは理系に合うかもしれない単語の覚え方でしたが
こちらは、右脳派の人にいいかも

画像検索すると、
たまに映画等の画像で
埋もれることがあるので
そういう時は品詞を追加

③辞書を引く

まず、インターネットから離れて
昔ながらの辞書を引く

次に、スペルを思い浮かべ
単語を探す

そして、前後の単語で知っているものがないかを探す
それが似た意味の単語であれば、記憶しやすい

④例文を作ってみる

自分だったら、どういう時に
使えるかな?と考えてみる
シチュエーションが設定できたら
実際に例文を作ってみる
その時の自分の気持ちになり
台詞を何度か繰り返す

これが妄想英会話
続けていたら急に英語が
話せるようになったのは私

中学2年から、この練習を始めて高校2年の夏
親に駅まで車で送ってもらっている時に
急に英語で話していました。

⑤英英辞典を引く

OxfordやCambridgeの
オンライン辞書で検索

英英辞典は、簡単な英語で言い換えてあるので、
難しい英語も脳内変換ができて覚えやすさアップ

ということで

①Googleで語源検索
②Googleで画像検索
③辞書を引く
④例文を作ってみる
⑤英英辞典を引く

こんな方法で英語の語彙力アップが図れます。
覚えきれない難しい英単語が覚える事ができるようになります。

という事で、今日は金曜日!
皆様、良い週末をお過ごし下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?