見出し画像

自分時間のONとOFF使い分けていますか?

秘書の仕事、忙しいですよね。

仕事が溜まるのが嫌だから、ついつい週末もPCを開いたり

携帯で仕事したりしていらっしゃるのではないでしょうか。

そうすると、いつが休みなんだか分からなくなってしまって

仕事に追われるような気がすることもあるでしょう。

終始気が張っていると、息が浅くなっているのではないでしょうか。


そういう時は、Onとoffの切り替えをしっかりするように意識してみてください。

どうやって?

今の時間が何のための時間なのか意識する。

それだけ。

簡単ですよね?

具体的にどういうことかというと…

あ、暇だな、と思って携帯を見るのではなく、

あ、時間が空いたな、今のうちにやっとくか、と仕事用PCを開くのではなく、

時間を決めて仕事の携帯やPCをUnlockすること。

意識的に行動すること。

週末だけど仕事がたまらないように(目的)

1時間は午前と午後に時間をとる

と意識的に決めてPCに向かう。

それ以外の時間は、意識的に仕事のことは考えない。

秘書の方は真面目で一生懸命だからこそ、体や心のバランスを崩しがち。

仕事が来たら急いでやらなくっちゃと思うのは当然のこと。

でも、一瞬、深呼吸してみてください。

それは、この週末中にやらなきゃならないことでしょうか。

月曜日でも大丈夫なのでは?

そうであれば、月曜日にその仕事をする時間をスケジュールしておきましょう。

それでOK!

その作業でさえも、決めた時間に行って欲しいところです。

でも上司が…と気になるようであれば上司と相談しましょう。

例えば、

”週末に連絡をもらった場合にすぐに回答はできないかもしれません。週末は午後1時と、夜9時の2回だけメールをチェックするので、(それでは遅い)急ぎの場合は電話いただけますか。”

組合がある会社の場合で一般職の秘書の場合は、土日にメールを見たりするのは好ましいと思われていないので、恐らく問題ないでしょう。

組合がなくて外資系、外国人上司の場合も、外国人はONとOFFの切り替えを大切にしているので、恐らく問題ないでしょう。

そう、秘書である本人は、

SMSが来たからすぐに対応しなきゃ!

メールが来たから、返事しておかなきゃ!

と思いがち。私もそうでした。

でも、そうすると緩急、公私の区別をつけることができなくて体を壊してしまいます。自分の健康が一番。

ONとOFF を上手に意識的に使い分けていますか?

昨日と今日の時間の使い方、振り返ってみてはいかがでしょうか。

明日から月曜日。

月曜日を迎える前に、エネルギーチャージを週末にできたのか。

仕事に振り回されてしまった気がするのであれば、

何をしたのかを紙に書き出してみてください。

客観視することがスタート。

ONとOFF、さて、どういう時間の過ごし方をなさったのかしら。


Enjoy your Sunday evening and take good care of yourself.

Love, Grace



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?