見出し画像

【お金のこと】確定申告完了→2023年のお金を振り返る

先日につづいて、お金のはなし。
今年はお金の管理と整理を頑張ろうと思っているので、
「お金」について、積極的に書いていこうと思います。

先日のお金への苦手意識について・・・▼▼


◼️確定申告完了!!

無事に終わりました!(しつこい)。昨日すべての書類を宅急便送付いたしました。えらい!私!頑張った!
これが終わると、2024年が本格的にスタートだな、と毎年思うわけです。
(今年は年始から片づけできているので、1月スタートダッシュできている感◎でとても気分がよい)
2023年度、インボイスの制度も始まり、電子データの保存方法が変更になっていたり。本当にめんどくさっ。
書類確認後、税理士先生からご連絡いただき、追加作業あるかもなぁ(涙)
どうかこのまま無事に完了しますように。

◼️2023年振り返り→2024年計画

例年は、書類提出したら、完了〜!終わり〜!とほとんど振り返りしないのですが、今年はマネーフォワードを月ごとに改めて見直し、収入、支出の流れをざっと振り返りました。

貯蓄増えてないなぁ(むしろマイナス)

息子の学費が高すぎるのよ!(分不相応) 後8年つづく・・・

コロナ禍を経て、2023はひさしぶりに多忙な1年だった

そんな思いの中、2024年はこの点を変えていこう、を宣言しておきます。

・収入の10%は投資に回す
・固定費の見直し(携帯電話、サブスク、保険、息子費)
・レジャー費は前もって確保
・収入と支出の年間予算を大枠でたてておく
・事業用の買い物は必カード払い(現金を使うと管理が面倒になるので)
・家事費と経費は必ずレシート分けて会計する
・交通費は毎月精算する
・月末と10日に締め作業する
・マネーフォワードに投資口座も連携する(カード・銀行は以前から済)

まだ整理できていないのですが…
夫とも話し合った方がいいよねぇ。(ここも実は問題)

◼️我が家は夫婦別会計

このnoteを夫が見る事はないと信じて、ちょっとぶっちゃけて書くと、我が家はほぼ夫婦別会計です。
生活費の口座にお互いに決まった額を入金して、日々の生活を回している私がそこから大枠の支払は済ませています。
(家のローン、車関連、夫の保険などは夫管理)
お互いの年収はだいたい把握していますが、共通口座のお金以外はお互い把握していません。
ここも解消した方がよいことはわかっていつつ、私、夫にお金の管理されるの面倒だなぁ。どこか自己完結していたい気持ちが強いことに気がつきました。

これは、夫婦の関係性を明確に表していますよね。
我が家はどこか、シェアハウスのような関係性で。結婚が38歳と遅かったこともあり、お互いの貯蓄などは明かさず、そのまま15年が経ちました。
老後もずっと一緒に過ごすのか、未来はわからないし…?!
私は私自身のお金をまずは管理する。これからも自分で歩き続ける私でいたいと思っています。

夫の実家は割と豊かなおうちです。結婚後はその恩恵を私もいただいています。義父は亡くなりましたが、義母は今も健在です。一方で、結婚してから15年、未だに家に嫁いだ感覚は薄いのです。私は自分の実家の近くに住んでおり、実家が大好きで、息子共々、実母にべったりなのもその理由かもしれません。

■お金のふりかえり→片づけはジャーナリング

お金の話は、その人の人生や価値観を明確に表しますよね。
何にどれだけ使っていて、どんなこだわりがあるのか。

今、片づけと向き合いながら、改めて自分のこれまでの人生とこれからの人生に向き合っています。お金のこととも向き合おうと思ったのは、確定申告があったことももちろん、片づけをすすめているから、です。

LINE片づけ の薫さんのライン返信で「LINE片づけはジャーナリングです」という名言をいただきました。
本当にその通り。片づけながら、モノに対しての自分の思いを言語化していくのは、結局自分の価値観と徹底的に向き合うことになる。好き、嫌い、快、不快、家族との関係。
向き合いたくないこと(お金のこととか、あれとかこれとか モゴモゴ)も片目をつぶって通り過ぎることはできない。

今年の私は、きっと進化します!
LINE片づけも3週目を終え、4週目へ。相変わらず、課題は順調に進んでいます。こちらのレポートはまた近々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?