見出し画像

強いだけでは生き残れない

GWいかがお過ごしですか?
例年とは違うGWですが、
休めるときは休んで
切り替えの時間を持つと
ストレスの度合いが全く違うので
(無意識領域のストレスにおいても)
こういう時期こそ、
メリハリをつけることを
改めて見直すと良いと思います。


ニュースやTVの情報が
仕事を通じて
今、色々な業種や経営者の方々が
その対処に追われていたり、
頭を抱えられている状況です。


こういうときに
普段からいかに
・先を見据えて動くこと
の大切さを実感します。


それともう1つ
今、世の中に問われていること。
これはビジネスだけでなく
私達自身にもかな、と感じるのですが
それは
・適応力
です。

企業もどれだけ大きく
繁栄していたとしても

環境に適応しなければ
会社が傾きます。

耳にしたことあるかと思いますが
アメリカのビデオ・DVDのレンタル業界で
最大規模で展開していた
「ブロックバスター」は

オンラインのDVDレンタルや
ストリーミング配信の
ネットフリックス、アマゾン等の企業が
進出してきたことにより
店舗展開はほとんど意味がなくなり
破産に追い込まれました。


近年の動向研究によると
企業がある事業において
競合の中で優位を持続できる期間は
一般に考えられている以上に
短いということが示されています。

要するに
今は圧倒的に業績が良くても
環境に適応しなければ
その市場での存在を失うということです。


コロナウィルスが私達に与えた影響は
例えば昨年末あたり
中国で流行り始めたころは
まさか自分たちの生活がこのようになるなんて
ほとんどが予測できなかったと思います。


しかし、こんなに大きなことは
近年、なかったとしても

昔からの歴史をたどって
考察した場合、
なにかしらの大小の変化が
私達の社会に常に起こり、

それに対応してきたからこそ
大げさに言えば
私達人類の生存もあるわけで

生き物の中で強力だった
恐竜は生き残れなかったけど
叩いたら・・・
殺虫剤をかけたら・・・
コロリといってしまう
あの「ゴキブリ」は
3億年前から生き延びています。
それだけ世の中の環境の変化に
対応できた証拠。


変化こそが常


であり、
その環境変化に合わせて
もしくは先読みして
変化していくということが
私達にも
そしてビジネスにおいても
求められます。


ちなみに
東京ディズニーランド
ディズニー・シーを運営する
オリエンタルランドは、
人の心を惹き付けることの
研究に長けているだけでなく、
こういう何か社会的に
営業ができなくなったときのことを
予測していて
例え今回1年半、閉園しても
全く問題がない予算を
組んでいるそうです。

GWも
そして今週も最高な1週間をお過ごしください。