●売れる商品を考えるための思考を鍛える
●売れる商品を考えるための「やわらか頭」をつくること
私の住んでいるところは
非常事態宣言の都市になりました。
現時点で週1オフィスへ行くのみで
在宅ワークに切り替えているのですが、
この期間、自社も、そして
顧問先の企業も
先を見据えた戦略を立てることに
取り組んでいます。
今日はその「戦略」について・・・
クイズです。
*************
日本は少子高齢化社会となっていますよね。
2019年の時点で
14歳以下の子供人口は1533万人。
その数は38年連続で減少しているそうです。
別の数字を見てみます。
我が家のジャスミンもそうですが、
ペットも家族の一員という
概念になっている今、
2019年の飼われている犬猫の数は
何匹くらいだと思いますか?
約1858万匹。
子供の人口よりも
犬猫のペットの数の方が上回っています。
では、、、、
10年前の2010年の調査では
14歳以下の子供の数は
1684万人
ペットの数は2150万匹でした。
もう既に10年前もペットの数の方が多かったんですね。
この状況を反映して
スーパーやホームセンターでも
ベビー用品の棚が縮小され、
ペット用品売場面積は年々広がっています。
しかし!
ペットフードの会社によると
ドッグフードは10年前くらいから
売上が下がっているそうです。
ペットの数は増えているのに
なぜそのようなことが
起きているのでしょうか?
あなたはその理由をどう思われますか?
(つづく・・・)
メールマガジン無料配信中
【影響力を持つリーダーシップの磨き方】
周囲もお客さんもひきつける身に着けておきたい
リーダーとしてのプロのスキルをお伝えしています。
お気軽にご登録お願いいたします。