見出し画像

服はレンタルが気軽だけど

体重48.00kg。ウォーキング20分。10,160歩。食事は、炭水化物少なめ、フルーツは多め。今の時点でお酒ゼロ。

私はかなり長い間エアクローゼットの洋服レンタルを愛用している。自分の服を増やさずに、流行を意識した服を着られるのが何より、良い。上下のセットで送ってもらえるので、コーディネートを考える必要がないのも、良い。洗濯やクリーニングをしなくていいのも、良い。化繊が多いので、雨の日なども気を遣いすぎることなく着られるのも、良い。普段自分では選ばない服で冒険できるのも、良い。

一番最初に服が届いた時は「こ、こんな安物!」と思ったのを覚えている。スカートもパンツも大体ウエストがゴムだし、タイトスカートなのにスリットがない、とか、聞いたことないブランドのものばかりだったから。その後サービスが拡充して、追加料金を払うことでブランド指定ができるようになったので、その点は随分改善した。

こちらの好みはシステムで管理していて、苦手なデザインや色などは伝わっているし、毎回「こんな感じでお願いします」というコメントをしているが、「これこれ、まさにこれ!」ということはそれほど多くない。私はファッションへのこだわりはあまりないので、来るもの拒まずで、送られてきたコーディネートは大体着る。大事なお客さまと会うときやPTA*の集まりなど自分のイメージをしっかり伝えたい相手だったらともかく、毎日会社で会う人や私がレンタルしていることを知っている人たちに会う日ならあまり気にせず着てしまう。

本当に本当に助かっているからこのサービスをやめること自体はあまり考えていないのだが、やはり、「見た目というのは相手に自分のことを伝える」ということを考えると、ファッションへのこだわり、というのとは違うけど、自分らしくないものは拒むべきなのかな、と思ったりもする。

その辺の迷いはありつつも、今日も何も考えずに、提案してもらったコーディネートで出かけて行ったのであった。

*PTAの集まりがなぜ大事か?って?私の色々なコミュニティの中でPTAというのはかなり優先順位が高い。PTAの他の人に悪いイメージを持たれない、迷惑をかけない、遅れない、など。別に嫌われるのは苦でもなんでもないのだが、PTAという集団の仕事って独特の面倒くささがあるので、効率よくさっさとこなすためには嫌われないほうが早くスムーズにできるのだ。だから、この人はまともな人、と思われるのはとっても大事。なのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?