どうぞ軽蔑して。私は見た目に努力する。
体重47.30kg。ゴルフレッスン。4,639歩。食事で炭水化物も食べた。お祝い事があったので、ピエール・エルメのケーキ2個(アンヴィのタルトとモンブラン)、ラデュレのマカロン1個(マリー・アントワネット)。寝つけなくてボウモア3杯目。
Voicyでフォローしている木下斉さんが「とにかく発信することが大事」とおっしゃっていたので、あまり考えずに書き始めてしまいます。全然寝つかれなくてお酒を飲んでいるので、酔った勢いというのもあります。本当は、ネット上のパーソナリティはちゃんと考えて作り上げた方がいいんだと思うのです。日々考えていることや政治的なスタンス、仕事に対する考え方も表明する、アカウンタビリティあるパーソナリティであるべき、と思います。でも、そういうことを書くとその反応への対応で疲れてしまうので、やっぱり腰が引けてしまいます。
というわけで、まずは、人生においては全く本質的でない、上っ面の体重・美容・ファッションについて書いていこうと思います。本質的ではないんだと思うけど、私は結構大事にしているのです。なぜか。
中学生の時に、女性は見た目がいいと色々便利そうだな、と信じるようになりました。だって可愛い子は、取り立てて面白くなくても、人が集まるのです。私も美人な子たちが大好きで、すぐ寄っていってしまう。もちろん、話していて面白い子が一番好きだったけど、綺麗な子たちには無条件で吸い寄せられてしまいました。私自身、中学生当時は救いようがなかったのですが、高校生になり、髪型も自由になって色々工夫ができるようになると、結構印象を変えることができて、自己満足できるようになると自己肯定感も上がっていったものです。人生の本質的なところでは、見た目なんか大事じゃないはずなのに、私は見た目を追求したら本当に気持ちが楽になったのは事実。もっと中身の美しさを尊重する人からは軽蔑されるかもしれないけど、しょうがない、私は自分の見た目は重視します。
ちなみに、私の友人たちは色々です。ダイエットなんて一度もしたことない子、美容には一切関心がない子、メイクなんて全くしない子など。ファッションに全く関心がない子はいないけど。ファッションというか、スタイル、かな。みんな、服装で主張はしていると思う。そして私並みに浅はかにダイエットや美容やファッションに時間やお金を使っている子もいる。みんな大好き。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?