見出し画像

子供時代【10】なぜそこまで憎まれるのか

ある日の夕食の時のことです。

私は女の子だからという理由で、家事手伝いをやらされていました。

継母の食事作りの手伝い、食後の洗い物は、私の仕事でした。

器に料理を盛り付けるとき、味噌汁が入った鍋が置いてあったので、それを温め、家族分を盛り付けようとしました。

継母は、

「あんたとお兄ちゃんの分だけでいいよ」

というので、その通りにしました。

そして食事が始まり、味噌汁を一口、飲んでみたら、とても酸っぱくてあきらかに腐っていたのです。

「お母さんこれ、変な味がするよ」

そういうと、継母が、

「私は、今日は味噌汁は作ってないよ。それはきのうの味噌汁だよ。鍋を洗い忘れた奴が悪い」

と、私を睨みつけながら、口元は笑っていました。

そのときの、気持ち悪い表情は、今でも忘れられません。

人は、あんなにも醜くて、気持ち悪い顔ができるんだ、って、思いました。

きのう作った、腐った味噌汁とわかっていながら、私たちに食べさせるなんて。

たしかに私が鍋を洗い忘れたから、100歩ゆずって、私はそれをやられても仕方ない。

でも、兄は、関係ないでしょう?

なんて意地悪な人なんだろう。

なんで私たちは、こんなにも憎まれて、嫌われなければいけないのだろう・・・。

あまりのショックで、父に目を向けて、目線で助けを求めました。

父はテレビをじっとみて、こちらを見ようともしません。

でも、継母と私の会話が、聞こえてないはずがないのです。

お父さん、何で、何も言ってくれないの?

見て見ぬフリをする父を見て、そちらのほうが、私にはショックが大きかったかもしれません。

それでも私は父のことが好きで、守りたかったのです。

*次の記事は
「虐待はエスカレートする」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?