見出し画像

子供時代【21】愛されない悲しみ

私と兄は毎日、継母に殴られ、父には見て見ぬふりをされ、少しずつ「愛されないこと」を積み重ねていきました。

なぜ私たちは嫌われているのだろう。
なぜ私たちは憎まれているのだろう。
なぜ私たちは愛されないのだろう。

本来ならば、親からの愛情をもらい、愛されることを知り、自己肯定感を育てていく、大切な子供時代を、憎しみと悲しみと怒りに満ちた時代にされてしまったのです。

私は、あまり笑わない子供になりました。

仲良しの友達のお母さんからは「あの子はいつも根暗で嫌いだわ」と言われるほど、私は表情も性格も暗い子供になっていました。

痛みに耐える日々は、少しずつ確実に、私の精神を崩壊させていましたが、自分でその事に気づかないほど、痛みに対する感覚を麻痺させていたのです。

そうしなければ、この「戦場」の中では生きていけないから。

今にして思えば、こんな過酷な環境の中で、よく耐え抜いたと思います。

しかし実際には、少しずつ精神が崩壊していたので、耐え抜いていたのではないかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?