「好き」が詰まった神編曲~《吹奏楽行進曲》キセキ/GReeeeN(行進曲ヴァージョン)

吹奏楽部でクラリネットを演奏していたことがあります。

当時は吹奏楽曲のなかでも明るい感じの曲が好きでした。
例えば、
・ブロックM

・オーメンズ・オブ・ラブ(厳密には吹奏楽編曲されたもの)

あと吹奏楽部あるあるだと思うのですが、
YouTubeで自分の好きなJpopの吹奏楽編曲されたやつ聴きませんか?!

好きな曲を演奏できるの最高ですよね✨

なお、私はマーチングやったことないので「ガチで曲だけしか聴いてないんだな~」ということを頭の片隅に置いて読んでください

では、編曲の感想書いていきたいと思います!

感想


タイトル

まずタイトルを見て思ったこと。

なんで「バージョン」じゃなくて「ヴァージョン」なんだろ…

「バイオリン」じゃなくて「ヴァイオリン」って言う感覚と似ているんですかね。


編曲の特徴

原曲(Jpopの方)では付点8分音符+16分音符のリズムのもの(例えばサビの最初)は、ほとんど付点8分音符×2 ♫ になっています。

これによって「行進曲」らしさが出ているなぁ…と感じました。

音の長さが整数のほうが行進しやすそうですしね📯


印象

全体的にメインのメロディーだけ残っていると感じました。

GReeeeNのハモリやオクターブユニゾンの要素は省かれています。
(キセキ自体がオクターブユニゾン少なめ)

その分、吹奏楽らしい旋律が随所に散りばめられていました。
前文で書いた2曲っぽさが強い旋律ですね。(特に後半)

吹奏楽曲としても吹奏楽編曲としても成立しそうです。


まとめ

最初はタイトルにツッコミどころがあり、「大丈夫なんだろうか」と考えてしまいました。

しかし、最終的には

メチャクチャカッコいいな~演奏したいな~

と思いながら聴いていました。

ところどころに吹奏楽らしさを感じられる私の好きなタイプの編曲です!(•◡•)

聴いてみてください~♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?