年度末

  今年は4月1日が月曜日でいいな。この土日を節目として、気持ち新たに頑張れそう。

去年の今日はもう研修初日だった。その数日前に引越しをして来てくれた母と兄と井の頭公園に散歩にいったりしていた。その頃には桜は咲き終わり、葉桜だったな。今日も午前の用事が思いがけず早く済んだので同じ公園に寄ってみたけれど、まだまだ咲いていないね。それでも池はボートでいっぱいだったしベンチはどこも日向ぼっこをする人達で埋まっていた。あの人と散歩してお団子食べたりしたいなとぼんやり考える。

人少なめで好きなスポット


  年々春が好きになっていく気がする。昔は四季の中で最も興味が無く、春なんて、くらいに思っていたのに。大人になったのかそうでないのか分からん。ただあの暖かさは本当に良いし、春特有の寂しさも、これまた良い。

叱られて出る涙と慰められて出る涙とござんすのね。この春の日に出ますのは、その慰められて泣くんです。やっぱり悲しいんでしょうかねえ。おなじ寂しさでも、秋の暮のは自然が寂しいので、春の日の寂しいのは、人が寂しいのではありませんか。

泉鏡花『春昼後刻』

泉鏡花が好きで、この文章を読んだ時妙に納得したのを覚えている。出会いと別れの季節とはよく言ったもので、私の部署でも異動はあったし、またバイトやサークルの後輩のストーリなんかを見て、懐かしむ機会を与えてもらっている。

  社会人一年目はどうだっただろうか。精一杯やれたかな。正直上がり下がりが激しすぎてもっと頑張れたんじゃないかとも思うけど、本番はこれからなので怠けられるうちに怠けといてよかったのかもしれない。

仕事内容としては勿論、先輩上司お客さんと、本当に多種多様な人に会う機会が出来てそれはやはり学生の頃とはあまりにも全部が違っていて、色んな人がいるな~と当たり前の感想を抱き続けてきた。有難いことに身近な頼りにする人達は皆それぞれに素敵だ。ひっかかることも、私自身の学びになる。二年目はとてつもなくハードになりそうだけど、周囲を頼りながらやり抜きたい。

頑張るぞ~頑張ろうな~。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?