見出し画像

今後の旅の予定

こんにちはLa+です。
年始からあっという間に時間が過ぎました。
気づいたら年末になりそうです(´Д` )
さて今回はコレクションと旅の予定です。
(写真整理が追いついていないため雑談)

最新版を作った。沼すぎる
オレンジカードやパスネット集め出したら
本当に沼だと思うから集める対象は絞る。
『〇〇記念デザイン』とか集めない

あとは和歌山県と高知県くらいかな
ただ細かい市町村バス事業者のicカード入手できてないものが多い。
まずは大きなところから攻めていこう
そのため次回の旅は和歌山にしようと思う🚃
カード関係なく和歌山へは一度も行ったことがないから観光も楽しみたい。


3月16日のダイヤ改正で北陸新幹線の金沢-敦賀間が開業する。また同日『ハピラインふくい』も開業する。JR西日本から移管される並行在来線の運行を担う第三セクター会社になる。
それを記念して3月16日よりオリジナルデザインICOCAが発売される
→もちろん行きますよ!


お次は福島県。
ようやく地域連携icカードがきました!
名称は『LOCOCA』
滑舌悪いから言いづらい笑
3月以降、作りに向かいます🚃


こちらも同じく福島県
会津バスが『NORUCA』を導入する。
電子マネー決済機能が付いてるらしい
→こちらもLOCOCAと一緒に作りに行く


お次は愛媛県の伊予鉄道
記念カードは出る気配なさそう?
こちらはひとまず様子を見る


続いて三重県の伊賀鉄道
こちらも全国相互利用可能icカード対応となる。特にオリジナルデザインの話はなさそうなので様子見る。


個人的に一番注目している広島•広島電鉄
新たに導入される『MOBILY DAYS
2025年にPASPY廃止となる。
(先日急いで作りに行った理由はコレ)
9月頃に作りに行きましょうか



と、このように2024年は話題がいくつかあるため遠征が増えそうです。
まずは
南海バス(なっち)、和歌山バス(kinoca)
サクッと行きたいと思います!
元気なら今週末にでも🚃

SuicaとPASMOはいつ販売再開するのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?