サンライズでいく広島旅③

こんにちはLa+です。
広島旅、続きから旅を振り返ります。
平和について学びました

宮島を後にして行き来た経路で広島駅まで戻る。まぁまぁ疲れているが昼飯の『あなごめし』でスタミナは補給できている。
広島駅から平和記念公園までの距離を調べていなかったため徒歩で向かうことに。
路面電車やバスという選択肢もあったのにね

広島駅から約30分ほど歩いて平和記念公園に到着した。本日の歩数が25000歩になっていた。
賑やかな街を抜けると、そこに原爆ドームが佇んでいた。恥ずかしながら今日まで教科書や写真でしか見たことなかったので間近で見ることができて、表現が難しいが来てよかったなと思えた瞬間だった。

なんか空気が重く感じた。1つ1つ説明を受けるたびに考えさせられる。2時間ほど学ぶ
最後に平和記念公園を通り平和記念資料館へ

原爆のエグめの資料など容赦なく展示されていて、結構キツかった。
展示されているすべての物の背景に人間がいた、ということを想像すると精神がいかれそうになる。強烈に訴えかけてくる展示物
そこで見た内容や写真はここでは控えるが、感想として『一度は行ったほうがよい場所』だった。
多くの外国人観光客が静かに手を合わせていたのが印象に残っている。

資料館を見終わって入り口を出ると
何ともない平和な日常が流れている。
1945年8月6日もきっとこんなかんじで
いつも通りの1日だったに違いないと思う。
ネットで知ることも可能だが是非、現地で話を聞いて資料を見て感じてほしい。
戦争のない平和な世の中が続いてほしい…
ありきたりな言葉だが本当にそう思う

嵐の中の母子像

広島市内まだ他に散策しようと思っていたが
気持ち的にも疲れてしまったためタクシーで広島駅まで戻る。
広島駅のカフェで休憩する。歩きっぱなしだったから座った瞬間に声が出そうになった。
広島駅から岡山駅へ再び新幹線で戻る予定
岡山駅から東京駅まで寝台サンライズ

GR3とてもパフォーマンス力は高く満足なのだが、やはり弱点はバッテリーの持ち。
1台に対し予備を4つ持たないと不安になる。
実際、1日あちこち散策して平和記念公園あたりで3つは残量0になっていた。
(使い方の問題は少なからずある)
帰路サンライズでも撮影があるためカフェで休みつつバッテリー充電も行う。

今回はここで区切り次回④で完結させる