見出し画像

志賀高原へ①

こんにちはLa+です。
仕事が忙しくなかなか出かける元気と時間を確保できずにいましたが、7月末にて一旦落ち着く見込みである。
そのため気分転換で関東近郊を旅しようと思い計画立てることになり結果として『涼』を求めて長野県の志賀高原に決めた。

-------------------------------------
7月26日(金)仕事終わりにそのまま向かう。
『あさま』『はくたか』『かがやき』
停車駅が異なる上記3種については停車駅が少なく最速の『かがやき』を選択。
『かがやき』号は全車指定席となる。
(金夜もあって、ほぼ満席でした)

池袋から埼京線で大宮に向かう。
停車駅は大宮の次が長野駅で約1時間

※長野駅東口の東横インで1泊
翌朝は6時に起床。シャワー浴びて朝食バイキングを頂き荷物整理して長野駅へ向かう。
リュック1つで身軽ではあったが不要な荷物をコインロッカーに預けて長野電鉄へ。
朝はめちゃ涼しく気持ちよかった!

長野電鉄はこれで3回目
この独特な雰囲気が堪らなく好き
朝一のため特急には乗れないため各駅で終点『湯田中駅』を目指すことになる。
長野駅→湯田中駅は ¥1190

改札を通り階段下ると元東京メトロ日比谷線の03系が待機していた。まずは信州中野駅まで向かい湯田中行きに乗り換える必要がある。
まさか晴れるとは思わなかった

沿線の風景が素晴らしかった。
あえてイヤホンを外して、静かな沿線を走る車輪のガタンゴトン音と揺れを感じながら窓の外の風景を眺めるだけで旅してる気分は爆上がりした。夏、最高!

長野駅から約40分ほどで信州中野駅に到着した。降りたホーム向かいに湯田中方面の電車が待機している(元日比谷線の03系)
乗り込むも乗客は少なめ

なんか久々に【旅】してる気分だった。
一人旅は自由だし何か起きても自己責任だし気楽で好きなんです。
信州中野駅から5駅ほどで湯田中駅に到着
6年ぶりの再訪となる。
新しいお店があったりと少し進化してた。

湯田中駅の所在地は『長野県下高井郡山ノ内町大字平穏』
到着した時刻は午前9時15分頃
9時半のシャトルバスを待つ


前半はここまでになります。
久々のnoteで書き方忘れてしまってる笑
後半は志賀高原の竜王マウンテン、soraテラスについて写真と一緒に書いていきたいと思います。


余談だが信州中野駅で並んだ元日比谷線03系、パッと見これは都内の風景なのよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?