見出し画像

システム手帳に「やりたいことリスト100」をまとめる

どうも。
シガナイコウシヤです。

今回は手帳の中身の話です。

システム手帳は紙を自由に馳せて使えます。
なので、思いつきで自分の好きなように始められて、馴染まなければ紙を入れ替えるだけでリセットできます。
その点だけでも非常に有用なツールです。

さて、手帳を本格的(?)に使い始めて3年、継続して行っていることの一つとして、「今年のやりたいことリスト100」があります。
毎年、年末に「来年やりたいこと」を100コ書き出しています。

100コ書こうと思うとそれなりに大きさが必要なので、リフィルを貼り合わせてジャバラ紙にしています。

こんな感じです

なにもない状態から100コ書き出すのは大変なので、「健康」や「モノ」、「スキル」など10項目を立て、それぞれの項目に対して10コ書き出しています。
「全体で100コ」と考えるより、「10コずつを10項目」とした方が、書き出すハードルがかなり下がります。


書き方のポイントとしては、達成したかどうかがはっきり分かるように、できるだけ数値化したり具体性のある内容の方が良いです(あまりできていませんが…)。
例えば「一日のアルコール摂取量を20g/日以下、300日以上」みたいな。私には一生ムリです。



ちなみに過去の達成率ですが、2022年は44/100、昨年は17/100でした…

左の□で塗り潰してあるのがクリアした内容です

全て達成するのは難しいですが、そういえばこんな目標立てていたな、といつでも振り返りができ、自分を奮い立たせられます。


こんな感じでリフィル紙自体も工夫しながら楽しく使っています。

毎日の生活にハリを与えてくれる、手帳は良い相棒です。


ではまた。



この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?