見出し画像

手帳を続けられている理由

どうも。
シガナイコウシヤです。

今のシステム手帳を使い始めて、かれこれ2年半が経ちました。
その間、毎日10回は手帳を触るか書くか眺めるかしています。

回数の多い少ない、年数は別にして、自分でもよく続けられているな、と感心しています。

手帳を使おうと思ったきっかけは過去の記事でまとめています。

使い始めた当初はスケジュール管理程度だったので、毎日書くこともなく、たまに触れる程度でした。

そんな自分が毎日手帳を使えるようになった理由について、今回はお伝えしていこうと思います。


①気に入ったアイテムの経年変化が楽しめる

私の場合、天然皮革のカバーを使用しています。
当時、ハンドメイトサイトの作品を一目惚れして購入しました。
革製品ということもあり、経年変化によって手帳カバーの表情が変わってきます。

革製品はたくさん使うことで保湿のケアにもなりますし、使い心地も変わってきます。
自分のお気に入りが、一緒に年を重ねていく様を見るのも、手帳を使う楽しみにつながっています。



②誰にも見られず好きなようにカスタムできる

手帳は自分だけが使うものなので、直接見せるかSNSで公開するかしない限り、他の人に見られることは少ないと思います。
なので、誰に何を言われることなく、思ったようにカスタムできます。

デザインや使い勝手など、「どうカスタムしようかなー」と普段から考えて楽しんでいることも、使い続けられている理由の1つかな、と思っています。

すいません。
色々公開していますが、少しでも手帳に興味をもってもらいたくてやっています。




③自分の成長度、スピードが確認できる

これは手帳を使って目標管理をするようになってから気づいたことです。

今月のやることを書き出し、毎日できたかをチェックし、少し前の自分と比べるために見返して…
それを続けるうちに、自分が変わっていくのがハッキリわかるようになり、生活にもハリが出てきました。

結果、手帳で管理する=毎日が充実するという構図が出来上がり、手帳を常に携行/使うことが楽しい 習慣になりました。




と、あまり参考にならないかもしれませんが…

結局は、「手帳を続けられるかどうか」 よりも、「やっていて楽しいか」が大事だと思います。

私はこれからも楽しく手帳を使っていきたいなと思っています。

今回も読んでいただきありがとうございました。
ではまた。





この記事が参加している募集

習慣にしていること

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?