見出し画像

イノベーションを生む組織

イノベーションとは、意味のある変更を加えて、組織の製品、サービス、プログラム、プロセス、業務運用、およびビジネスモデルを改善することです。そこには、利害関係者のために新しい価値を創造するという目的があります。イノベーションは、組織を新しい次元の成果に導きます。

組織としてイノベーションを生み出すのに必要なのは次の3つです。
・イノベーションを支援する環境
・何に戦略的に取り組むか(戦略的機会)を特定するプロセス
・インテリジェントリスクの追求

ボルドリッジでは、核となる価値観と概念の一つとしてイノベーションに取り組むことの重要性を強調しています。

イノベーションと漸進的継続的改善は異なる概念ですが、どちらか一方でよいというわけではありません。成功する組織は、両方のアプローチを使用してパフォーマンスを改善します。
イノベーションは、もはや製品開発における研究開発部門に閉じたものではありません。イノベーションは、業務運営のあらゆる側面、すなわち、すべての業務システムと業務プロセスにとって重要です。すなわち、イノベーションは日常業務に統合され、パフォーマンス改善システムに組み込まれます。

イノベーションは、他の業界のイノベーションを適応させて、業界のブレークスルーを達成することから生じる場合があります。このようなイノベーションは、組織とその人々の蓄積された知識、および、パートナーや協力者、競合他社、顧客、その他の関連組織のイノベーションに基づいています。通常は一緒に仕事をしていない組織のさまざまな部署にいる人々、協働するネットワークの中のさまざまな組織の人々との間のコラボレーションなどが必要となります。

したがって、組織のイノベーションを推進するには、新しい知識や蓄積された知識を迅速に普及させ、活用する能力が不可欠です。

ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークはイノベーションに取り組むことを組織に組み込むための仕掛けです。
ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダーは日本語で読めます。
「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。
下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。英語版とページ、形式を合わせてあり、対訳版としてもご欄いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?