P.1b(2)顧客と利害関係者 つづき

 評価基準の基本的要求事項や個々の質問に答える前に、ボルドリッジの「組織プロフィール」の質問を用いて、あなたの組織の基本的な情報を整理し、組織内で共有しておきましょう。(‎‎組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにします。)

 利害関係者についても尋ねます。

 利害関係者(STAKEHOLDERS、ステークホルダーとも呼ばれる)は、あなたの組織の活動やその結果の影響を受けている、あるいは、受ける可能性のあるすべてのグループのことです。顧客はステークホルダーの一つのグループです。

 その他にも主要なステークホルダーの例として、働き手、パートナー、協力者、サプライヤー、株主、地域社会などがあります。

 あなたの組織ではどうでしょうか。

 あなたの組織の主要なステークホルダーを挙げてみてください。
 そしてそれぞれのステークホルダーのグループごとに、どういう要求事項や期待があるか、挙げてみてください。

 ステークホルダーのグループからの要求事項には、例えば、社会的責任、地域サービス、などがあります。このように共通の要求や期待もありますが、主要な要求や期待には違いがあることも多くあります。
 例えば、利益を将来の投資に回すか、あるいは株主に還元するか、経営幹部と株主では相反する要求・期待があります。成果を働き手に還元すれば利益は減少し、それが株価に影響を与えたりすれば、それは働き手と株主での相反する要望・期待となります。

 このようにステークホルダーのグループごとの要求・期待を理解し、その上で、それらが相反する場合には、それらのバランスを取ることが求められます。

★★

 顧客、利害関係者、および運用上の要件と期待は、製品、サービス、サポート、および供給ネットワークの中断のリスクに対する組織の感度を高めます。
 このリスクにはもちろん、自然災害やその他の緊急事態(例えば、パンデミック)によるものを含まれます。

★★

‎‎ 組織プロフィールは、企業/非営利組織編(Business/Non-profit、PDF、英文)をベースにしています。
P.1 b(2)は原文にある区分です。

P.1 組織の説明:あなたの組織の主要な特徴は何ですか?
b。組織をとりまく関係性

(2)顧客と利害関係者
主要な市場区分、顧客グループ、および利害関係者グループは何ですか(必要に応じて)。グループ間の違いを含め、製品、顧客支援サービスおよび業務運営に対する彼らの主要な要求事項や期待は何ですか。


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