見出し画像

働き手の熟練度と充足度に関する結果を尋ねます

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは質問集です。質問に答え、その回答を評価し、改善に結びつけます。そして組織の将来の成功を確実なものにしていきます。
 結果のカテゴリーでは、経営における主要な領域 を5つのアイテムに分けて、それぞれについて、組織のパフォーマンスと改善状況について尋ねます。

 3つ目は、7.3働き手の結果です。この項目は、働き手に焦点を合わせたパフォーマンスの結果について尋ねます。これは、働き手のすべてのメンバーに対して、生産的で、気遣いがあり、人を惹きつけ、学習を促す職場環境を、いかにうまく構築し維持しているかを示しています。

 働き手の結果として報告される結果には、一般的なものと組織固有の要因が含まれます。
 一般的な要因には、
・安全、
・欠勤、
・離職率、
・満足度、不平(不満の種)
などがあります。
 欠勤、離職率のような、いくつかの評価尺度については、地域あるいは地方間の比較が適切かもしれません。

 組織固有の要因とは、働き手の風土、および、働き手のエンゲージメントを判定するために評価するものです。
 これらの要因には、
・熟練度と充足度のニーズに適合させるための訓練・再訓練や部門横断的訓練の程度、
・働き手への権限移譲の拡大と成功の程度、
・労働組合と経営側の提携の程度、あるいは
・プロセスとプログラム活動へのボランティア参加の程度
などがあります。

 最初に、働き手の熟練度と充足度の結果を尋ねます。

(1)働き手の熟練度と充足度の結果は何ですか?
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より引用。翻訳筆者)

 適切なスキルや要員の配置の水準を含めて、働き手の熟練度と充足度についての主要な評価尺度に対する結果を尋ねます。
 これらの結果が、働き手の多様性、働き手グループや区分によって異なっているのであれば、それぞれに分けて示してください。

 働き手の熟練度、働き手の充足度という用語について確認しておきます。

働き手の熟練度(workforce capability)
人々の知識、スキル、能力、および強みを通じて業務プロセスを遂行する組織の能力。
能力には、顧客との関係を構築し維持する能力、新しい技術への革新と移行、新しい製品や業務プロセスの開発、変化するビジネスへの適合、市場、規制の要求などに対応するための能力が含まれます。
(Baldrige Key terms より。翻訳筆者)
働き手の充足度(workforce capacity)
季節やその他さまざまな要因で変動する需要レベルに対応する能力を含む、業務プロセスを完了し、製品を顧客に提供するのに十分な人員配置レベルを確保する組織の能力。
(Baldrige Key terms より。翻訳筆者)

 いずれも、組織の能力である点に、ご注意ください。

 働き手の充足度と熟練度の指標として報告される結果には、
・組織単位を横断した要員の充足度及びスキルがニーズに適合している程度
・組織の再構築、戦略の方向性や顧客の要求を満たすように設計された職務ローテーション
・バックログまたはバックログの削減
などがあります。
 バックログまたはバックログの削減は、それぞれ充足度あるいは熟練度の課題および改善の指標となります。

★★

  ボリドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?