見出し画像

業務プロセスに対する要件を確認します

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを向上するための最も重要な質問集です。質問に答えることで自ら気づき、改善を繰り返していくことで、現在と未来の成功を確実なものにしていきます。

 6.1 業務プロセスでは、主要製品と業務プロセスをどのように設計し、管理し、改善しているかを尋ねます。

 最初にあなたの組織の主要な業務プロセスを確認します。

(1)主要な製品と業務プロセスの要件をどのように決定していますか。
(2)組織の主要な業務プロセスは何ですか。
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022 より。翻訳筆者)

 業務プロセスの要件をまず確認します。

 業務プロセスの設計方法は、製品やサービスが全く新しいとか、改良型であるとか、カスタマイズされているとか、あるいは、業務プロセスに大きな変更や小さな変更が含まれているといった、提供しようとしている製品やサービスの性質によってかなり異なる可能性があります。
 設計方法は、製品やサービスに対する主要な要件を考慮にいれることが必要です。

 業務プロセスの設計において考慮されなければならない要素には、
・安全性、
・性能が長持ちすること、
・環境への影響、
・二酸化炭素排出量および「グリーン(環境に優しい)」製造法、
・測定能力、
・プロセス能力、
・生産の容易さ、
・保守のし易さ、
・製品やサポートのオプションを要求する顧客の期待におけるバラつき、
・サプライヤーの能力、
・文書化の有無
などがあります。

 効果的な設計では、生産と納品プロセスのサイクルタイムと生産性も考慮する必要があります。これには、生産もしくはサービスプロセスの詳細なマッピングと、効率を実現し、変化し続ける顧客の要求に適合させるためのこれらプロセスの再設計(リエンジニアリング)を含むこともあります。

 主要な業務プロセスには、製品・サービスに関連するプロセスと、直接的には製品やサービスに関わるものではないが、経営幹部が組織の成功と成長にとって重要と考えるビジネスプロセスとがあります。
 これらのプロセスは、多くの場合、組織のコアコンピタンスや戦略課題、及び重要成功要因に関連しています。

 主要なビジネスプロセスには、新技術獲得、情報と知識の管理、M&A、グローバル展開、プロジェクトマネジメント、及び販売とマーケティングなどのプロセスが含まれます。

 これらのプロセスの多様な特質を考慮に入れると、要件およびパフォーマンスの特性はそれぞれのプロセスごとに大きく異なるものと考えられます。

 あなたの組織の業務プロセスについて、ご確認ください。

★★

 ボリドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?