見出し画像

最も重要な価値創造のプロセス

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、組織のパフォーマンスを向上するための最も重要な質問集です。質問に答えることで自ら気づき、改善を繰り返していくことで、現在と未来の成功を確実なものにしていきます。

 カテゴリー6.オペレーションは、組織が製品・サービスと業務プロセスをどのように設計し、管理し、改善し、革新して、オペレーションの効率を向上して顧客価値を提供し、継続的な組織の成功を達成するかを尋ねます。

 6.1 業務プロセスでは、主要製品と業務プロセスをどのように設計し、管理し、改善しているかを尋ねます。

6.1 業務プロセス
(1)主要な製品と業務プロセスの要件をどのように決定していますか。
(2)組織の主要な業務プロセスは何ですか。
(3)要件に合わせて製品と業務プロセスをどのように設計していますか。
(4)業務プロセスの日々の運用により、主要なプロセスの要件をどのように満たすことができますか。
(5)主要な支援プロセスをどのように決定していますか。
(6)製品とプロセスのパフォーマンスを改善し、コアコンピタンスを向上させ、ばらつきを減らすために、どのように業務プロセスおよび支援プロセスを改善していますか。
(7)サプライネットワークをどのように管理していますか。
(8)特定されたイノベーションの機会をどのように追求していますか。
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022 より。翻訳筆者)

 業務プロセスは、組織の最も重要な内部の価値創造のプロセスです。
 それには、
・製品の設計、製造、配送、
・顧客サポート、
・サプライネットワークの管理、
・商取引、および、
・支援プロセス
が含まれます。
 それらは、組織の働き手の大部分が関与し、顧客価値、利害関係者価値、株主価値を生み出すプロセスです。

 主要な業務プロセスは、常に働き手によって達成されます。これらはしばしば、組織のコアコンピタンス、競合組織と比較した成功を決定付ける要因、および、経営幹部が事業の拡大にとって重要と考える要素に関連しています。

 ここで、サプライネットワークは、サプライチェーンの拡張概念です。お客様に価値を提供するサプライヤーやパートナーなど関係組織との協働の連鎖が、一本のチェーンのような形態から網状の複雑な取引関係へと形態が変化したことから、このように呼ばれています。

★★

 ボリドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?