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DX 日本の事例

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは、高いパフォーマンスを実現するための「証明された」リーダーシップと経営の実践的な方法(プラクティス)を示したものです。

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは2年ごとにその時代の最先端の実践を取り入れて改訂されています。最新の2021-2022年版で特に着目した点に「デジタル化と第4次産業革命」があります。

 丁度、デジタルトランスフォーメーション(DX)について話す機会を頂きましたので、その準備のため、関連する情報を集めています。以下はその覚書です。

 いくつか最近の雑誌や書籍を見てきましたが、事例というのもセミナーでの説明には欠かせないと思われるので、リストアップしてみます。

攻めのDXの事例

日本生命(保険) 営業職にタブレットとスマホで武装化。ロープレAI機能、営業職員が自撮りした営業トークの内容をAIが自動判定し改善提案
青山商事(アパレル) デジタル・ラボ(店舗) 店舗には色柄・サイズを絞って陳列、スーツの着心地は(色に関わらず)確認してもらい、あとは色を選ぶ。在庫は倉庫におくことで、少さな店舗でも多品番を置ける、人員も削減できる。
エービーシー・マート(靴専門店) スマホアプリ「S Navi」で在庫を確認
サツドラホールディングス(ドラッグストア「サツドラ」) AI搭載カメラを店舗に設置し、顧客導線など情報分析
パルコ(商業施設) PaaS(PARCO as a Service)店舗のデジタル化。AI案内端末、天井カメラでの顧客行動分析、XR・ARでの顧客体験演出
ノジマ(家電量販店) デジタル値札
セコム ドローンを活用した。侵入監視サービス、不審者・不審車両を敷地の外に出るまで追跡
(以上、「日経BPムック 攻めと守りで変革を実現 DX最前線」(日経XTECH編、日経BP社、2020年8月刊)より)

デジタイゼーションの事例

弁護士ドットコム株式会社 契約書をデジタル化した「クラウドサイン」、スマホがあれば契約締結できる(紙とハンコを不要にした)
株式会社 RevComm 電話の通話内容をデジタル化した「ミーテル」
株式会社ベーシック 問い合わせフォームのデジタル化「formrun」。技術者でなくても問い合わせフォームを作成できる
株式会社プレカル 処方箋のデジタル化「プレカル」で薬局の入力業務を代行
株式会社 Cogent Labs AI-OCR「Tegaki」で手書きも含む紙の文書をデジタル化

デジタライゼーションの事例

Sansan株式会社 テレワーク下におけるオンライン名刺交換機能
株式会社イーオン 受講生の出席率、学習時間などのデータに基づく上達効率のよい英語学習をコーチング
アディッシュ株式会社 情報のモニタリング時の自動ハイライトによる業務効率化
amplified ai,inc. 特許文献の調査にかかる時間を大幅に短縮
株式会社 GAUSS 競馬予想AI「SIVA」で競馬予測をデジタル誰でも楽しめるようにした

DXの事例

ヤマトホールディングス株式会社 「YAMATO NEXT 100」による宅急便の最適配送サポート
株式会社スピークバディ AIキャラクターSpeak Buddyが英語の話し相手になってくれる
株式会社 STANDING OVATION オンラインのクローゼットアプリ「XZ」でクローゼットに登録したアイテムからその日に合わせたコーディネートをAIが提案
ウォンテッドリー株式会社 ビジネスSNS「Wantedly」を用いたリクルーティング
株式会社キャスター リモートワーカーデータベース「CASTER BIZ」で雇用者と働き手をマッチングし、「リモートワークを当たり前にする」

(以上、「いちばんやさしいDXの教本」(亀田重幸・新藤圭、2020、インプレス)より)

★★

 数日前の新聞に「400店舗で売り場面積を縮小へ 青山商事、コロナで業績悪化」と題した記事がありましたが、業績悪化のために「止む無く」ということ(だけ)ではなく、上の例に見るように、売り場面積縮小を可能にするDXの仕掛けが準備されていたのだとわかります。



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