見出し画像

リーダーシップシステムの有効性を尋ねます

 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークは質問集です。質問に答え、その回答を評価し、改善に結びつけます。そして組織の将来の成功を確実なものにしていきます。
 結果のカテゴリーでは、経営における主要な領域 を5つのアイテムに分けて、それぞれについて、組織のパフォーマンスと改善状況について尋ねます。

 4つ目は、7.4リーダーシップとガバナンスの結果です。この項目では、組織が財務的に健全で、倫理的で、社会的責任をどの程度果たしているかを示す、経営幹部のリーダーシップとガバナンスの領域での主要な結果について尋ねます。

 経営幹部のリーダーシップの主要な活動の結果について尋ねます。
 リーダーシップシステムがどの程度効果的に機能しているかを確認します。

リーダーシップシステム
組織全体でリーダーシップが公式にも非公式にも発揮される方法。すなわち、主要な意思決定の基盤および、それらが決定され、伝達され、実施される方法。
(Baldrige Excellence Framework 2021-2022, Key Termsより。翻訳筆者)

 リーダーシップシステムには、意思決定し、双方向のコミュニケーションを確実にし、リーダーやマネージャーを選抜して育成し、価値観、倫理的行動、経営方針、パフォーマンスへの期待を強固にするための、構造とメカニズムが含まれます。
 効果的なリーダーシップシステムは、働き手一人ひとりや他の利害関係者の熟練度と要求事項を尊重し、パフォーマンスとパフォーマンスの向上に高い期待値を設定します。それは、組織のビジョンと価値観、および共有された到達目標の追求に基づいて、ロイヤルティやチームワークを築きます。それは、率先的な行動、イノベーション、および、適切なリスクをとることを促進し、支援し、組織構造を目的と機能に合わせ、長い意思決定過程を必要とする命令の連鎖を回避します。効果的なリーダーシップシステムには、リーダーが自己診断を行い、フィードバックを受け取り、改善するためのメカニズムが含まれます。

 具体的には次の質問になります。

(1)経営幹部の、働き手、パートナー、および顧客とのコミュニケーションおよびエンゲージメントの結果は何ですか?
(Baldrige Excellence Builder 2021-2022より引用。翻訳筆者)

 経営幹部のリーダーシップにには、ビジョンと価値観を展開し、双方向のコミュニケーションを促進し、イノベーションとインテリジェントリスクを取る文化を育み、行動に焦点を当てることが求められています。
 これに向けた活動として、経営幹部の
・働き手とのコミュニケーションと働き手エンゲージメントを高めるための取り組み
・パートナーとのコミュニケーションとパートナーエンゲージメントを高めるための取り組み
・お客様とのコミュニケーションと顧客エンゲージメントを高めるための取り組み
についての主要な評価尺度や指標に対する結果を示します。

 これらの結果が、組織単位や顧客グループによって異なる場合には、主要な組織単位や顧客グループでどのように異なっているかを示します。

★★

 ボリドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?