見出し画像

法令順守・誤謬防止

 「内部統制評価基準 勝ち抜く会社の800のポイント」は特に「業務の有効性と効率性」を基軸にした「内部統制」の有効性を診断する評価基準です。この評価基準を活用した内部統制の仕組みづくりでは、内部統制に関わる組織経営のプロセスを8つの側面(カテゴリ)に分けて、具体的に仕組みに落とし込んでいく方法をとっています。

 内部統制評価基準の8つのカテゴリーの3つ目は
4.経営管理の実践、改善
です。

 法令遵守・誤謬防止とそのための牽制機能について確認します。

4.(6)法令順守・誤謬防止の意識徹底
 コンプライアンスや誤謬防止の意識は、経営者から従業員に至るまで徹底し、実行していますか。
4.(7)業務牽制の有効化
 不正、誤謬の防止や発見を目的とする、管理職による従業員の、或いは従業員相互間の業務牽制については社内ルールが設けられており、このルールに従って、業務牽制は有効に機能していますか。

 組織は、社会的関心事に対して、それらが法律や規制といった形で現在規定されているかどうかに拘わらず、常に敏感でなければなりません。すなわち、コンプライアンスは、法令遵守というだけでなく、社会が懸念事項としていることに関しても、対応が必要となります。

 コンプライアンスに係る問題が生じると、会社の事業に重要な影響を及ぼす可能性があることを十分に理解することが必要です。

 コンプライアンスは、倫理を基本におき、必要に応じてコンプライアンスに関する方針を明示し、行動規範等に反映するとともに、教育・研修を通じて浸透徹底を図ります。
 リーダーは、倫理及びコンプライアンスにおいては模範となることが元得られます。

倫理と透明性
 組織は、すべての利害関係者とのやり取りにおいて、倫理的な行動を強調する必要があります。組織の統治機関は、高度に倫理的な行動を要求し、それに応じてすべての行動を監視する必要があります。経営幹部は、倫理的な行動の模範となって、働き手に対する期待を明確にする必要があります。
 組織の倫理原則は、組織文化と価値観の基盤です。それは正しいか間違っているかを見分けます。明確に表現された倫理原則は、組織の価値観とともに、人々が効果的な意思決定をすることに力を与え、組織の規範と禁止事項を決定するための境界条件として機能します。
 透明性は、常に率直でオープンなコミュニケーション、説明責任、およびリーダーシップと経営陣による明確で正確な情報の共有によって特徴付けられます。透明性の便益はさまざまです。透明性は、働き手エンゲージメントの重要な要因であり、なぜこのような行動がとられ、それが貢献になるかを、人々が理解できるようにします。透明性と説明責任は、顧客やその他の利害関係者とのやり取りにおいても重要であり、組織への関与、エンゲージメント、自信を与えます。
 倫理的行動と透明性は、組織とそのリーダーに対する信頼を築き上げ、すべての主要な利害関係者によって重要視される組織の公正さ(fairness)と誠実さ(integrity)に対する確信を生み出します。
ボルドリッジ「核となる価値観と概念」より。翻訳筆者)

 倫理的行動と透明性は、それを組織の文化・風土にしていくことが重要で、それはリーダーの仕事になります。

 こうした取り組みにあたっては
・「人間は作業を行うにあたり間違い(ミス)を犯すものである」ことを前提として予防策を講じる
・従業員が犯した間違い(ミス)の責任を従業員個人に負わせるのではなく、間違い(ミス)を導いた根本原因を究明する体制を構築する
などに取り組みます。

 コンプラアンスの意識を徹底し、行動規範などに組み込み、組織の文化を醸成することに加えて、不正・誤謬を防止するための内部牽制の仕組みを構築することが望まれます。

 それは例えば
・不正・誤謬防止のために、業務の分掌・上司によるレビュー等を含む業務規程・マニュアルを整備する
・定期的に業務の担当者・上司以外による業務のチェックを行う
・社内が常に整理・整頓・清掃され、従業員が「魔がさす」ことの無いように整える
などによって実現します。
 従業員が不正行為を行わざるを得ないような状況に追い込まれているか否かを把握する等、従業員への目配りを十分に行き届くようにすることも重要です。

 こうした、不正・誤謬防止のための牽制の仕組みは、それが十分に機能していることを定期的に確認し、必要に応じて仕組みを改善していくことが重要です。

★★

 内部統制評価基準改訂版「内部統制評価基準 勝ち抜く会社の800のポイント」については、NPO法人内部統制評価機構のウェブサイトをご覧ください。

 ボルドリッジ(ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワーク)は、米国発の「証明された」経営フレームワークです。
 ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。ページ下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?