見出し画像

短期も長期もどちらも大切

コロナ禍の今はまさに生き残ることを第一に考える必要があります。人も組織も。それでも、短期志向になりがちな事業環境において、ポストコロナや更にそれより先の長期的な成功にも目を向けることは大切です。

現在および将来の組織の成功を確実なものにするために必要なことは、まず、組織やその市場に影響を及ぼす短期的および長期的な要因を理解することです。
これは例えば次の観点から理解を進めます。
・顧客の短期的および長期的な期待
・新しいビジネスモデル
・新しい協働および協力関係構築の機会
・経済状況の変化を含む潜在的な危機
・働き手の充足度と熟練度のニーズ
・競争の激しいグローバル市場
・技術開発
・セキュリティおよびサイバーセキュリティのリスク
・顧客および市場セグメントの変化
・新しく出てくる規制要件
・地域社会および一般社会の期待とニーズの変化
・競合他社による戦略的な動き
など。

こうした理解の上で、
・環境の不確実性にいかに対処するかを考え実行すること
・一部の利害関係者の短期的な要求と、長期的な成功に投資する組織および利害関係者のニーズとのバランスを取ること
を進めます。

ボルドリッジでは、核となる価値観と概念の一つ「成功に焦点を当てる」で、このことを強調しています。

成功に焦点を当てる(Focus on Success
現在および将来の組織の成功を保証するには、組織とその市場に影響を与える短期および長期の要因を理解し、環境の不確実性とリスクを管理し、一部の利害関係者の短期的な要求と長期的な成功に投資するための組織および利害関係者のニーズとのバランスを取る必要があります。
(ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】より)

ボルドリッジ・エクセレンス・フレームワークの要約版、「ボルドリッジ・エクセレンス・ビルダー【日本語版】」は、米国NISTのウェブサイトからダウンロードできます。
下方の Non-English Versions / Japanese を参照ください。英語版とページ、形式を合わせてあり、対訳版としてもご欄いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?