見出し画像

Creepy NutsがHipHopか否かをジャッジ出来るほど、俺たちはHipHopを理解しているのだろうか問題

やぁ やぁ
ロッテリアのふるポテではバター醤油味をセレクトしがちなGPPのおでましだい
にしても、11月なのに暑い日がチョクチョクあって困りません?
困りません? じゃあ、話は終わりです
あと、歯を磨くと血が出る
てか、血を出す為に歯を磨いている
歯茎に生命感がない これはイカン
ごめん もう少しくだらない話させて
この前、ガストに行ったんですよ
無意識にノールックで爪楊枝を取ったつもりが、塩でして…
手に塩を振ってしまいました
大丈夫?!GPP! 
あ、心配してくれたんだね ありがとう
おい 今、心配しなかったヤツは全員スクワット10回だ わかったかコノヤロウ
はい それでは、本題です
Creepy Nutsってご存知?
はいはい まあ、最近名前をよく聞きますよね
僕は彼らのラジオのリスナーです
メール送ってんのに読んではくれないけど
作家の福田のせいだ 福田、滝行しろ
そんなことは聞いてない? すまんすまん
んでさ、彼らがHipHopか否か、みたいな論争がネットのペンギン村で繰り広げられている様子をちょくちょく目にするんですよ
ここで、問題だ
Creepy NutsがHipHopか否かをジャッジ出来るほど、俺たちはHipHopを理解しているのだろうか問題
これです
なんだか、今回も重苦しい内容ですね
読まなくても良いよ
嘘嘘、モデルプレスとかAbemaTIMESの記事読むぐらいなら是非、読んで帰ってよ
時間は無駄にはさせないぜ
ではでは 次






【Creepy Nutsとは】
2017年にメジャーデビューを果たした1MC1DJのHipHopユニットである
UMBと言うMCバトルを三連覇したフリースタイルラップの申し子、ラッパー R指定とDMCと言うDJのテクニックを競う大会で世界一になったDJ松永の2人組
R指定はテレ朝でうぇいよーが話題となったフリースタイルダンジョンと言うMCバトルにフォーカスを当てたレギュラー番組でラスボスを任され、彼のラップのスキルは全国区に認知された形となった
加賀屋のロン毛みたいなヤツね
DJ松永もターンテーブリストとして、活躍
絶対友達にしたくない顔してるヤツね
メディア露出も最近は増え始めて、レギュラーのバラエティ番組にも出演
僕が毎週聴いている彼らの深夜ラジオも根強い人気を誇っている
R指定に関しては日曜劇場のドラマにまでブッキングされ、飛ぶ鳥を落とす勢いのCreepy Nuts
今年は菅田将暉とのコラボ曲のリリースや、日本武道館公演まで果たし、芸能界でも彼らのファンを公言する方もチラホラ
そんなヤツらがCreepy Nuts
紹介はこんなもんで良いか
では、色々思うことをまとめてみた 次

その1・「HipHopか否かの基準とは
こんなもん、分かりませんよ
僕も分からない
基準は非常に曖昧である
例えば日本語ラップで説明するなら、空からの力でラップしているK DUB SHINEは個人的にHipHopだと思ってたけど、今の各務 貢太にはHipHopを微塵にも感じない
これはあくまで主観的な意見なんです
そして、空からの力時代の彼のどこがHipHopだったかなんて説明出来ないんです

絞り出しても、ラップが上手くて、トラックもDOPEで〜みたいなクソ回答で終わってしまう
そして、今の彼をHipHopじゃないと思ってしまう理由もよく分析し切れないんです

まあ、もう彼の時代じゃないんだなぁ〜ぐらいの意見しか出てこない
あと、普通におじさん
僕もおじさんになるんだよなぁ… トホホ
つまり、GPP的にはHipHopか否かの基準なんてものは言語化するのが困難なモノと考えています
ただ単にCMとかでラップを安売りしているK DUBを見て、HipHopじゃない!と頭ごなしに否定出来るほど、彼がHipHopだった時の魅力を僕はちゃんと言葉に出来ないんです
きっと、同じ気持ちの人多いんじゃないかな
テレビに出たらHipHopじゃないのか
恋や愛をラップしたら、セルアウトなのか
リアルな生い立ちを歌い続けてたら、HipHopなのか
どれもハッキリとした理由に持ってこうとするとしっくり来なかったりする
これほどまでに答えのない作業はないと思うんだよね
仮にテレビに出てるラッパーはフェイクなのであれば、先人の大御所ラッパーたちもWACK MC扱いとなってしまう

日本語ラップの歴史を辿ってもCreepy Nutsに限ったことじゃないってことが分かるような出来事も沢山ある
スチャダラパーなんて子供向け番組・ポンキッキーズにレギュラーで出てたんだぞ?

そんなことラッパーがしたら、舐められるに決まってるし、おそらく舐められてたしね
だけど、彼らの5枚目のアルバム「5th WHEEL 2 the COACH」はヘッズの間でも名盤中の名盤とも言える一枚
緩いのにクールでダーティーなラップとビートにはアラフォーは食いまくったんじゃない?

ただ、彼らのことをHipHopとして認めない声も昔はあったんです
なんか、もうよく分かんなくない?
そう HipHopか否かの基準は非常に曖昧
誰か明確な基準を教えて欲しい 次


その2「海外の場合はどうか
アメリカのHipHop=全てがリアルHipHop
ってわけじゃないよ
何となくUS HipHopを引き合いに出して、日本語ラップのセルアウトたちを貶す行為が目立つけど、向こうにも同じようなヤツたくさんいるからね
Snoop Doggとかどうよ
元々は90s ウエストコーストを代表するラッパーだったけど、今じゃ日本に出稼ぎにきちゃってんだから世話ないっすよ
まあ、出稼ぎがどうかは分からないが…

N.W.AのIce Cubeはどうですか?
西海岸最凶のHipHop Crew、N.W.Aのリリシストも今やB級映画の人気俳優ですよ

だけど、彼らの過去の音楽を聴いても自然と首を振れるし、ノレちゃうんです
和訳を読んでもグッと来るんです
「おい!R指定!ドラマなんか出やがって!」って意見も分かるけど、これを見てみると海外のレジェンドも沢山映画だのドラマだの出てるじゃねえかって話になるんですよ
こうなると、一層HipHopとは何かなんて分からなくなるんです
別におっさんラッパーだけじゃないです
最近の若手ラッパーにもHipHopを何となく感じないヤツいるじゃん

まあ、流行りなんだろうけどさ…
昔からドル札ばら撒くMVとかはあったけど、インスタのストーリーでそう言うのをUPして、ライブではガイドボーカルの上でオートチューンごりごりのラップされると…何とも言えない気持ちになる
こう言うシーンを見て、改めて日本のHipHopシーンを見てみると、割りかしまともだったりもする
Creepy Nutsだけ一方的に攻撃するのも違うのかなとは思います
Creepy Nutsの曲がカッコいいか、良くないかは別の話ですけどね
正直、ダサいって思う瞬間は多々あるのも事実ですから

その3「HipHopのナビゲーション担当
なのかもしれないよ? 彼らは
正直、2010年以降の数年間
日本語ラップ何してたの?って感じよ
日本語ラップ=ダサいってイメージを払拭しようとする運動が特にあったわけでもなく、ビギナーに向けたHipHopの届け方を試行錯誤していたわけでもない
ただただ、地方のハコでやる誰かのリリパのギラギラしたプロレスの興行みたいなチラシが刷られていき、名前も知らないヤツらがパクられたり、日本語ラップとは何かの解説1つないまま最終的にはフリスタに救われた形じゃないか
Creepy Nutsが自分たちのスキルを駆使して、リスナーに日本語ラップに興味を持たせるように上手く誘導したとしか思えない
聖徳太子ラップなど、色々とメディアに向けたHipHopのリコメンドの仕方を考えたわけですよ
それまでは、タトゥー入ったオッサンたちがお野菜食べて、身内イベントやるのが精々だったでしょ
別に彼らの肩持つつもりはないです
実際、ちょっとなぁ…んーって曲も多いし
第七世代の芸人なんかとバラエティやってHipHopに貢献は出来ないだろとも思う
だけど HipHopなんて聴く文化すらなかった、ゆとり&脱ゆとり世代にラップやDJをナビゲーションした代表格は彼らじゃない?
これをサボってきた先人たち、調子どう?って感じでしょ
勿論、先輩方のみんながみんなじゃないけどね
そしてCreepy Nutsが、だからと言ってHipHopな存在でいれているか否かは分かりません
おそらく、「それでもHipHopじゃねえことには変わりない!」って意見もあるとは思う
これに答えなんか導き出せるヤツいるのか?
なかなか、難しいと思うよ
この前、ラッパーの鬼が差別発言で炎上してたけど、彼は小名浜って曲でリリシストであることが明らかになったが、結果がこれよ
あ、鬼ってラッパーがいるんですよ
説明は省きますが、いるんです
んで、HipHopじゃねえよ 何となくね
そう言う発言を目にすると、何となくHipHopじゃないよねってなる
だから、ラッパーがHipHopか否かなんて論争は永遠に続くし、Creepy Nutsだけにそれを向ける風潮はどうなんだかねって感じ
もうちょっと、冷静になろう
では、まとめる






【HipHopは四大要素、それ以上のことは…】
わかんねえよ 
まだ、そこまでリスナー進歩してないと思うぞ
1970年代後期にHipHopの四大要素が定められた
ラップ・DJ・ブレイクダンス・グラフィティ
これをHipHopにしようと
おそらく、ブロンクスの連中とかはそれで良かったんだよね
でも、段々ファッションもHipHopじゃね?とかさ…スケボーはどうなの?とかね
なっていくじゃん
つまり、HipHopは自由なのよ
俺は偉そうなことは言えないけど
HipHopの自由度を評価するのであれば、あんまりこれはセルアウトだのHipHopじゃねえだの言い合うのは控えませんか?
と言いたいところだが…
ぶっちゃけ、言いたくもなるラッパーも国内外含めて多いって現実もあるよね
レペゼン地球をHipHopとか言ってるドヤ顔JKがいたら、ドローンで追いかけ回したいもんね
何でもOKって世界はつまんないのよ
だから、HipHopって難しい
前にもある音楽の先輩と話した時に出た話題なんだけど…
"HipHopは変わる音楽と変わらない音楽の狭間にある音楽だ"
まさにこれじゃん
変わっていこうとするとHipHopじゃねえって言われるし、変わらずにいこうとすると、いつまでそんなことやってんだ!とか揶揄される
本当にそれらの間にある音楽なんだと思う
だから、未だにHipHopか否かのジャッジを他人にすることが難しいんだと思う
だから、Creepy NutsがHipHopがどうかなんて決める段階にまだ来ちゃいないんじゃないかなぁ…僕たちは
あ、答え出ちゃったかも
終わろうかな しめまーす









如何でしたか?
うんうん そうだね プロテインだね
エビバディパッション!!!
楽しくHipHop味わいましょう
そして、Creepy Nutsに罪はない
それでいいじゃないか
人間もまだまだ成長中っす
あとは、あんまり無知な状態でそう言う音楽の精神性の話とかに首を突っ込むと痛い目も見るので、たくさん音楽を聴きましょうね
つーことで、終わります
またどこかで会えたらいいね
バイバイ












#音楽    #music
#毎日note #HipHop



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?