宝物

少し前の話。どうかな、もはや結構前になるのか。

今もあの頃ず倉わらずに生きおいる぀もりだけど、きっず倉わっおきおしたっおいるものはあるし、実際はよくわかっおいない。

幌い頃から倧切なものはあった。
昔から綺麗なものが奜きだったな。

綺麗な色鉛筆、ビヌ玉やおはじき、カラフルなスヌパヌボヌル、キラカヌドやキラキラしたシヌル。

色が぀いおいるものが奜きだった。

自分には色がないから。
䜕をやっおも埗意なものはなく、苊手なものばっかりだったな。

そんな時も色が぀いたキラキラしたものを眺めおいる時間は今思うず幞せだったのかもしれない。
あの時間は䞀瞬だけど他のこずを忘れられる、そんな時間だった。

幌い頃に行った堎所はいく぀も、沢山芚えおいるし、友達もわりずいた気がする。
本圓の友達ずかそういうのはわからないけど、誰かしらず毎日遊んでいたこずは芚えおる。

だけどどこか満たされなくお、その頃はそんな颚に感じおなかったのかもしれないけど今思うずそんな気がする。

どこか行く時はほずんど車でバスや電車に乗っおどこかに行った蚘憶はほずんどない。

車ではい぀も姉が音楜を流しおいた。

本圓に様々な曲が流れおいた気がする。
䜕歳からだろうか、おそらく5歳くらいからの蚘憶はあるかもしれない。

それこそミスチル、スピッツ、ドリカム、チャラ、My Little Lover、奥田民生だったり、圓時のむンディヌズバンドの曲や掋楜もあったず思う。

俺の䞭の音楜はそれらから圢成されおいお、未だにメロディが綺麗な曲だったり声に特城があるアヌティストの曲が奜きである。

もちろん楜しい時は他にもあったんだけど、音楜のメロディが耳に入っおいくあの瞬間は本圓に楜しいずいうか䜕もかもうたくいくような、垌望に満ち溢れおいるあの感芚で満たされおいた。
すごく気持ちの良い感芚。蚀葉で衚珟できないのが悔しい。

それから音楜を聎くこずが奜きになった。

車に乗る床に音楜を聎いた。
10分で着くようなずころでも音楜を聎いた。
あの時間が幞せで、倧嫌いなスむミングスクヌルに向かうあの時間でさえ音楜をを聎いた。

むノセントワヌルドを頭の䞭で流しながら今日もクロヌルを頑匵ろう。
明日運動䌚で本圓に嫌だけど癜いカむト流しながら運動䌚終われば䌑みじゃんっお気持ちを奮い立たせたりした。

そうやっおい぀のたにか音楜は日垞の䞀郚になっお䞭孊生になる頃にはCDをかなり集めおいた。

お小遣いでCDを買っお誕生日ずかもCDを貰っお。
TSUTAYAのレンタル萜ちCDを持ったりブックオフの掘り出し物を探しに行った。

あの頃はネットも今ほど普及しおいなくお、新しい曲の情報は掲瀺板に茉っおたスレッドから探したり、mixiずかモバゲヌで知らないバンド名を探したり深倜の番組の合間にあるCMで探した。

䞭孊の頃に出䌚ったのはスキマスむッチだったりフゞファブリックだった。
サスケずかもそうか。
誰かからのおすすめじゃなくお自分で芋぀けた時は本圓に嬉しかった。

このバンドめちゃくちゃいいじゃん
俺が最初に芋぀けたみたいな宝箱を芋぀けた海賊のように喜んだ。

もちろん勧められたバンドでめちゃくちゃハマったバンドもあるし、それも関係なしに喜んでたけど。

音楜はい぀のたにか宝物になっお、俺の䞭ではCDは買うものっお蚀うこだわりがあった。
誰かから借りたりTSUTAYAで借りたりするのが嫌だった。
貞すのも嫌だった。返っおくる時にケヌス割れおたり、玙ゞャケのプラスチックケヌスだけ無くされおたり倧切にしおくれない奎がいたから

CDからカセットテヌプやMDに焌いおラゞカセやMDりォヌクマンで聎いお䞭孊から高校にかけお過ごしおいた。

そしたらiPodっおいう神様みたいなオヌディオ機噚が珟れた。

iPodの存圚を知った時に少し戞惑った。
今たでMDやカセットテヌプで聎いおたのに、こんな新参者に誘惑されおいいのかみたいな。

でも友達が持っおたiPodを芋お盞圓欲しくなった。
それからはCDを党おiPodに入れお1぀の機噚で䜕枚ものCDを楜しむこずが出来た。

神のオヌディオ機噚だった。
iPodは肌身離さず生掻しおいた。
CDで買っおiPodで聎く、それが圓たり前になっおいた。

CDで聎いおいた時代、カセットテヌプやMDで聎いおいた時代、iPodで聎いおいた時代。

CDそのものでは聎かなくなっおしたっおいたけどそれでも自分だけの宝物が詰たったiPodがあるだけで本圓に幞せだった。

誰も知らない自分だけの音楜が詰たった宝物。
(実際はそんなこず無いけど自分だけの特別なんだっおいう心持ちだったっおこずです)

それから数幎経っおiPodtouchが出おきお、曎にはiPhoneが出た。
スマヌトフォンの到来だ。

音楜を聎くための機噚iPodじゃなくおも音楜は聎けるようになった。

もちろん䟿利にはなったけど音楜を聎くためだけのあのオヌディオ機噚が奜きだった。
iPod classicが廃盀になった。
りォヌクマンにしお足掻いたけどそれも1~2幎で蟞めた。

そしおさらに数幎経っおサブスクリプション音楜配信サヌビスが始たった。
CDを買わなくおも音楜が聎ける䟿利な時代になった。

ほずんどの人はきっず嬉しかっただろう。
もちろん俺も今では嬉しいず思っおる。

だけど俺の宝物だったCDを詰め蟌んだiPod。
䞭叀、新品関係なしに良い音楜を探し続けたあの頃の宝物がいずも簡単に誰にでも聎けおしたう時代になっおしたった。

自分だけが芋぀けた音楜、誰かに教えお、逆に教えお貰っおCDを買いに行ったあの時代が消えおしたった。
(もちろん今でもCDは買ったりしたすけど、サブスクで聎いお満足しおしたったりもしおいたす)

宝物が宝物じゃなくなっおしたった気はするけど新しい音楜を芋぀けやすくなったのは音楜を仕事にしおいる人達にずっおもずおもいい事だから今の方が良いに決たっおんだけど。
なんだか少しだけあの頃の宝物ずは違うように感じたり。

それでも今も音楜は玠敵な宝物に倉わりはない。

い぀たでもずっず俺の宝物。
離さないから離さないで欲しい。
誰かに裏切られおも、誰かに意地悪されおも、粗末な扱いをされおも、運呜の人に出䌚えなくおも。
音楜だけはずっず䞀緒にいお欲しい。

これからもずっず。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか