見出し画像

イベントレポート:新入生歓迎会

23期生の皆さん、改めてご入学おめでとうございます!グロービス・ワーキングペアレンツ・クラブ幹事の須安祐子(2022期オンライン)です。

8/7(月)に開催した新入生歓迎会のイベントレポートをお送りします。
今回は、GPC 新入生歓迎会「成績優秀者のGPC幹事が語る!勉強とファミマネ術」についてパネルディスカッションを開催しました。

パネラーは、佐治洋子さん(20期_東京校)藤原直樹さん(20期_東京校)。おふたりとも仕事をバリバリやりつつ、家庭も子育ても充実、さらに成績優秀終了者として卒業!在学中からGPC幹事をされていたそうです。

まずは、「成績評価」と「成績優秀修了者」の説明から。
「成績評価」は、発言点+振り返り投稿点+レポート点+振り返りアサインメント点の合計で評価。「成績優秀修了者」は、提出校舎や入学年度は関係なく、卒業年度の成績評価上位5%の方が該当するとのこと。2022期の私は手遅れですが、2023期の皆さんは今から目指せますね!

パネルディスカッション①
テーマ:成績Aを取る勉強方法・Tips

■成績Aを取るためにクラスで心がけていたことは?
⇒どの水準を目指すのか、予め決めたうえでクラスに臨む。

・狙えるクラスはトップを目指していた。
・前半に3回指されることが目標。誰よりも早く挙手ボタンを押す!
・手堅くトップグループを目指すために、総合評価点75点以上を目指していた(総合得点を分解して、各項目の目標点を決める)。
・分からない箇所を明確にして授業を受ける。

■成績Aを取る勉強法について知りたい。予習と復習どうしてた?
⇒仕事・家族・勉強・リフレッシュの時間を決めておく。
・余裕をもって取り組む派。不完全でも1週間前に一旦レポ-トを提出。その後、夢の中で推敲してアサインメントやレポートをブラッシュアップ。
・直前ギリギリまで粘る派。1週目は復習、2週目は予習。
・授業が決まったら、iPhoneのカレンダーやリマインダーを用いて勉強計画を策定。

■ケースの読み方
⇒まずは、全体の構成を把握する!
・ケースを読みながらワードに要約を書く。要約に自分の考えを書き加えて、アサインメントを仕上げる。
・ケースはまとまった時間を取って読む。最初は、本文・添付資料をざっと見る。次に本文をブロック毎に内容把握。その後シラバスの設問を見て、論点(キーワード)をメモしていく。

■平日と土日、どのように勉強していた?
⇒一週間を通して、リズムを保つ。

・平日・土日共に18:00~21:00は家庭内コアタイム。21:00以降が自分の時間、ここで勉強していた。
・土日集中、朝から17:00頃まで。平日は仕事にフルコミットメント。
・平日の夜はパラダイス!ご飯食べて、お酒飲んで、漫画を読んで、脳をリラックスさせていた。ご飯食べたらパフォーマンスが落ちるので、一日一食!

■心折れず頑張れた秘訣
⇒応援や成長実感がモチベーションに。

・学びを実務に生かす。会社で評価してもらえたので成長が実感できた。
・家族の協力がモチベーションに。損益分岐点体重を下回らないようにしていた。

■集中モードも入るための工夫
⇒雑念を排除する。

・勉強の時はスマホを別の部屋に置く。在学期間中は、ドラマを観ないようにしていた。まるで受験生W
・勉強場所の環境を整える。不要なものを片付ける、ベッドメイキングする等。

パネルディスカッション②
テーマ:タイムマネジメントの工夫

■どうやって家族や会社に応援してもらえる環境を作っていったか?
⇒自分の考えや思いを相手に伝え、対話する。

・部門長にアサインしてもらった時にGLOBISに通い始めたが、上司に業務に対するコミットメントを伝えることで納得してもらった。
・実績を出すことで応援してもらえ、ローモデルにもなれた。
・主体的にキャリアを選びたい、それが家族の幸せにもつながるから勉強したいと妻と義理の両親に思いを伝えることで協力してもらえた。
・家族の支援に応えるためにも頑張らなくては!という思いにつながった。

■どうやって時間を確保していたか?
⇒完璧主義をやめる。

・家族に頼った&完璧にするのを程よく諦めた。
・ドラム型洗濯機、食洗器等の文明の利器を使う。
・良き父親と思われようとするのを辞めた。

■人的ネットワークはどのように構築したか?
⇒勉強会を企画

・勉強会の幹事をやると、自分の都合に合わせて開催できるし、顔も覚えてもらえるので、ネットワークが広がった。

■育休中の勉強方法について
⇒細切れ時間でケースを読み、まとまった時間でPC作業

・子供を預けられる時にがっつりPC向う必要がある勉強をしていた。ケースは細切れ時間で読んだ。

■毎日何時間寝ていた?何を毎日食べていた?
⇒人それぞれ。自分のスタイルを見つける。

・スーパーショートスリーパー、3時間でOkだけど、5時間睡眠+1時間瞑想。夜しか食べないので、朝から紅茶を飲んでいる。夜はお肉、ほぼ糖質ゼロ生活。
・6時間睡眠が基本。忙しい時は4時間半。1日3食食べる普通の生活。


ブレイク・アウト・セッション
テーマ:明日からこれ始めてみます宣言、感想
・時間の確保は大事だなと思いました。
・寝ながら潜在的に考える能力を上げたいと思います。だらだら時間を使っていたので、スマホは他の部屋に置いて集中してやってみようと思います。
・育児休暇中のグロービスは、子供がどれだけ寝てくれるか、寝かしつけがいるかどうかで全然違う。

在学中からGPC幹事を務め、勉強スタイルや家庭環境・仕事の状況も全く違う中、ともに成績優秀者で卒業した2名のパネルディスカッションを通じて、自分にマッチした勉強法やファミリーマネジメントを考えるキッカケが得られたのではないでしょうか。参加者のみなさん、貴重なお時間をいただきありがとうございました!
今年も様々なイベントを企画していきます。引き続きどうぞよろしくお願いします!

次回は9月11日(月)、過去のイベントでもご登壇いただいた金柿講師に「ベンチャー講師の私が自分の娘の就職先にベンチャーを勧めない理由」をお話していただきます。次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?