見出し画像

散歩ライティング〜文章は声で書く〜

こんばんは、ひであきです。

ようこさんがクラブハウスで主催している「Noteを書く会」

画像1

(イラスト:樹さん

久しぶりに参加させてもらってオープニングトークをした際に、話の流れで、文章を音声入力で書くことをシェアしました。

僕自身しばらくこのことを忘れていたんですが、
散歩しながらiPhoneのメモ帳なんかに話すと
めっちゃ文章が書けます。

オフィスでmacbook開いてブログの記事書くぞ!ってやってもなかなか進まないのに、散歩しながら書く(喋る)とめっちゃ捗るのです。

これを僕は「散歩ライティング」と呼んでいます。

これには音声入力機能を使います。
喋ったことを文字にしてくれる機能ですね。

(散歩ライティングの3Step)

1、iPhoneの音声入力機能を持ったアプリを開く
2、散歩しながらiPhoneに喋る
3、オフィスに戻ってパソコンで文字を整える

以上。

僕の場合はEvernoteというアプリを使っています。


もちろん喋ったことを100%正しく文字にしてくれるわけじゃありません。

「進化」「真価」「深化」のように、同じ音で色々な漢字が当てられる
日本語だもの。それをアプリのせいにするのは酷ってもんです。

iPhoneとパソコンの連動もスマートなので気に入っています。

iPhone上のevernoteで音声入力したものを散歩からオフィスに戻って
Macbookを開き、Macbook上でevernoteを開くと同期されているので、
あとはちょこちょこ修正していきます。

このやり方だと最初から文字で打つよりずっと早いです。

また、散歩することで脳も活性化するので、いつものオフィスでmacbookの前で唸っているよりいいアイデアが出ることも多いです。

Evernoteは、他にも音声を録音することもできるので、
ちょっと閃いてしまったメロディや歌などを録音したりもしています。

文字でも音声でも写真でも何でもブッ込めて
あとからパソコン上で編集できる便利アプリです。

1、最初から文字で打つより早い
2、散歩により脳が活性化されていいアイデアが出る


そんなわけで散歩ライティング、オススメです。

まだ試してない人は是非一度お試しあれ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?