見出し画像

みんなの戻り苗┃MODRINAEと共に成長する喜び

こんにちは、Green Ponta Action(GPA)チームです🐥
過去2回にわたってご紹介した戻り苗ですが、みなさんもうご覧になりましたか?まだの方は、ぜひこちらから読んでみてください🎵

今回は、実際に戻り苗に参加し育苗された方の声をお届けしたいと思います🌱
※ソマノベースさんが取材された記事のご紹介になります。


■みんなの戻り苗

🌳木育ユニットもくもくさん「今の場所から森と繋がりたい」🌳

1人目は、台東区にお住まいの木育ユニットもくもくのAさん(40歳女性)。(いずれもインタビュー当時)
都会に住みながらも、森と繋がりたいとMODRINAEを始められました。

🌳けんちゃん「自然と遊ぶだけでなく、参加することも提案したい」🌳

2人目は、東京の自由が丘にある生活雑貨のお店を営んでいるけんちゃん(40代男性)
お店とご自宅でどんぐりを育てているそうですが、どんぐりの発芽の仕方が想像と違ってびっくりされたそう。

🌳 ひろみんさん「地元の森林を守るための挑戦」 🌳

3人目は、認知症グループホームの施設長をされているあるひろみんさん(50代、女性)
グループホームの玄関において、施設の皆様と一緒に育てていらっしゃるそうです。

🌳アカセさん 「2年後の未来を想像する一歩に」! 🌳

4人目は、天然石コレクターのアカセさん(30代女性)
化学物質過敏症を抱える彼女にとって、戻り苗プロジェクトは新たな挑戦。
病気のため将来を思い描くことが難しかったアカセさんですが、苗木を育てる中で、少しずつ未来への思いを馳せられるようになったそうです。

■戻り苗の購入方法

戻り苗の購入はとても簡単です。オンラインストアで予約販売中の戻り苗を選び、購入手続きを進めるだけ。Pontaポイントの還元やPontaの森への寄付、特別デザインの戻り苗もご用意しています🎵


戻り苗は、家庭で楽しみながら環境保護に参加できるプロジェクトです。実際の参加者の声を通じて、その魅力を感じていただけたでしょうか?
ぜひ、戻り苗を通じて未来の森づくりに参加してみてください🌱

********
小さなことを日々積み重ねて、みんなの力が集まれば、
明日が、世界が、変わります。
今日することで未来を変えてゆきましょう!

\続けよう、イイコトアクション/

■Green Ponta Actionの各種リンク先はこちら

▼はじめよう”イイコト”アクション。ダウンロードはコチラ

▼私たちのSDGsの取組みはこちら