見出し画像

【メディア情報】ジョブトレIT・Web渋谷に取材が入りました!

こんにちは。ゼネラルパートナーズの前山です。

メディア情報のお知らせです。11月13日(金)、就労移行支援事業所「atGPジョブトレIT・Web渋谷」にNHKニュース7の取材がはいりました!

この日は、月一で開催している、企業様と利用さんとの交流の場「クリエーターズスクランブル」。コロナに配慮して、オンラインでの開催です。

画像2

▲企業様に自己紹介をする利用者さん

今年3月、ゼネラルパートナーズが障害のある方に実施したアンケートでは、職場に求める感染防止の対策で最も多かったのが“テレワーク”でした。

画像4

▲ジョブトレ渋谷 利用者の高木さん

NHKの取材で密着していたのは、高木孝太朗さん。こう原病のひとつ「全身性エリテマトーデス」など複数の指定難病の治療を続けている利用者さんです。新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいといわれている難病を抱える高木さんも、テレワークでの働き方を希望しジョブトレ渋谷でIT・Webのスキルを学んでいます。

イベントでは、リモートワークを希望する利用者さんが多く、「今後もリモートワークを継続していきたい」と話す企業様もいました。障害者雇用の7割が一般事務職で、コロナ禍でも自宅でできる仕事がないなどリモートワークにシフトしづらい現状があります。

ジョブトレ渋谷の藤大介は、「障害者がスキルを身につけ、新しい職種、求人を開拓していきたい」と話してくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー■ジョブトレ渋谷の卒業生が就職した株式会社NTSと藤大介の対談記事

■ジョブトレ渋谷の藤大介のストーリー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?