見出し画像

「鍵かけたっけ?火は消した?メールちゃんと送ったっけ?」の対処法

こんにちは。
saodakeです。

昨日道端落ちていた怪しげなバックパックが今日もそのままになっていて、いつもどおり妄想が発動しました。

これは誰がおいていったのだろうか?
なかみはなんだろうか?
昨日もあったけど持ち主は誰だろうか?
もしかして中身は時限爆弾じゃなかろうか?
いつ爆発するかわからない。
こんなところにあったままでいいのか。
警察に言わないと、、、

とぐるぐるが頭の中をかけめぐり、結局早歩きで逃げました。

以前gozzyはタバコを吸っていたのですが、仕事中などふとした瞬間にテーブルのうえの灰皿のタバコはちゃんと火が消えていただろうか、とよく心配になっていました。他にも、鍵をかけただろうか、コンロのガスはちゃんと止まってただろうか、などなど心配になると、いつもの妄想が加速して余計に心配になっていました。
結局何もなかったのですが。。。

この心配をなくす方法をYouTubeで見つけました。

https://www.youtube.com/watch?v=CuNaj-JDMms
シンプルだけど効果的な19の心理トリック - YouTube
4:56〜

内容としては、鍵をかける時、アイロンを消した時、タバコの火を消した時など、覚えておきたいタイミングで変な呪文を唱えるということです。

たとえば、鍵をかけるときに、「みどりのうさぎ」と唱えたり、アイロンを消すときに「ヤンキー風のカニ」などと唱えておくことで、あとから自分のしたことを思い出せるとのこと。

またポイントとしては毎回呪文を変えたほうが良いとのことです。

今はもうタバコは吸わないのですが、重要なメールを送ったかどうか後でめちゃくちゃ不安になるので、この「呪文唱える法」で変なタイミングで心配がひょっこり出てきた時、対処したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?