Zwiftでクリスクロスをやってみよう!
クリスクロスは一般的には「オーバーアンダー」と呼ばれるしきい値トレーニングの一種です。ZwiftのActive Offseasonというワークアウトプランに収録がされており、個別にオンデマンドでトライする機会があまりありません。今回はご要望の多いクリスクロスをオンデマンドで挑戦する方法を紹介します。
オーバーアンダートレーニングとは?
FTPの値の下と上を交互に繰り返すワークアウトの総称で、バリエーションは無数に存在するしきい値を狙った鉄板ワークアウトの一つです。
筋肉が酸素を使って脂肪を燃焼させることで、より激しい運動に必要なエネルギーを温存できるので、効率よく有酸素パワーを高めることができます。
期待できる効能としては、FTPを超えた状態での持続力が強化するとともに、乳酸の蓄積も早く処理できるようになるため、FTPの向上にも繋がると言われています。
インストール手順 (PC/Macのみ)
Zwiftが立ち上がっている場合、一度終了させます
リンクからファイルをダウンロードして解凍します
解凍したフォルダを、そのままワークアウトフォルダの中にコピーします
ドキュメント > Zwift > Workouts > nnnnnnn (この数字はユーザ毎に変わります)Zwiftを立ち上げます
ワークアウトのカスタムの中に、新しくCrisscrossのフォルダができていることを確認してください
📝 カスタムワークアウトについて詳しいサポートページはこちら参考にしてください
https://support.zwift.com/ja/custom-workouts-ryGOTVEPs
3つのCrisscross
20分のオーバーアンダーを2セット
15分のオーバーアンダーを3セット
これらがZwiftに収録されているオーバーアンダーですが、いずれも1時間半を超えるものですので、「ちょっと試してみたい」という方に向けて後半のサージを省略したショートバージョンを付録として用意しました。短縮しているとはいえ、強度は非常に高いワークアウトなので、必ず体調を整え、十分な水分とともにチャレンジしてみてください。
それでは皆さん、Watopiaで会いましょう!Ride On!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?