見出し画像

謎の不調

関節リウマチ疑いだった。

ここ1ヶ月ほど右手足の虚脱感と強張り、全身にピシピシ走る痛みが酷くて病院に行った。

一箇所目は脳神経外科でMRI検査。頭は良好というか年相応。疲れでは?とのこと。

それから1週間後に総合病院の整形外科へ。手だけなら、足だけならまだわかるけど、縦半身ということでリウマチを疑われた。

手足と首のレントゲンを撮影するもさして以上は無し。血液検査と、首のMRIの予約をして帰ってきた。(MRIは後日撮影した。)

その後、長かった20連勤務が終わり、初めての2連休。休みの2日目、嘘のように手足の強張りが無くなった。

ここで私は、この症状が疲れによるものでは、という思いに至り、何もせず、家での抱え仕事はあれど、食べたいものを食べ、やりたいゲームをやり、ゆるゆる過ごすことにした。

翌日野暮用、外を歩くと再び全身の痛みがやや感じられた。少し不安になったが引き返したら心が死んでしまう。野暮用の後街に行き、欲しかった生活必需品の買い物を終え、少しの間喫茶店で過ごした。

それから。

今朝通院。

長い沈黙の後、検査に異常な初見は見られない。ホーキンス博士のような病気になる人は、このような数値にならない(リウマチだけではなく、そのような稀な病気まで視野に入れて検査してくれていたことを知り感謝した。)の旨を医師から告げられた。

実は私もだいぶ初期からリウマチなのでは・・という不安があり、今日は何を言われても仕方ないという覚悟で来ていた。(昨夜は一睡もできず。)

想像妊娠という現象があるけれど、想像リウマチ、なる現象も存在するのだろうか。

いわゆる、自律神経失調症というやつだったのかもしれない。

今よくわからない症状に悩まされている人は、連休を取得して欲しい。

1日じゃ駄目。心身の回復に努めるなら、休暇は2日以上が必要と私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?