見出し画像

GOZOのチーズケーキが全国のみなさんのもとへ!ご支援ありがとうございました

世の中の大きな変化があり、それを乗り越えつつある2020年9月。私たちも大きな変化を乗り越えて、おかげさまで間もなくオープンから1年を迎えます。

https://www.makuake.com/project/gozohokkaido/

私たちは、今年5月〜7月に、全国のみなさんにGOZOのチーズケーキをお届けするためにクラウドファンディングを実施しました。その結果、たくさんのみなさまにご支援を頂き、すぐにお届けする体制をつくることができました!本当にありがとうございます。
今回は、そのクラウドファンディングについて振り返りたいと思います。

全国のみなさんにお届けするために

2020年4月。全国でコロナウイルスが大きく広がり、日常生活がこれまでとは一変しました。私たちが暮らす札幌でも例外なく、飲食店は営業を自粛し、街を歩く人々の姿も大きく減っていました。

その影響はもちろん私たちもあったのですが、最も気にかかったのは、私たちと取引がある北海道の酪農家さん、そして牛乳メーカーのみなさん。

画像1

牛乳の消費が落ち込み、在庫がいっぱいになっても、牛は乳を搾らないと病気になってしまいます。そのため、せっかく絞った牛乳が廃棄されてしまう事態に。道内では鈴木知事も「牛乳チャレンジ」と銘打つなど、酪農家さんや牛乳メーカーさんを支援する活動が行われていました。

https://www.naomichi-suzuki.com/2020/04/29/gyuunyuu/

私たちのチーズケーキは、もちろん北海道産のクリームチーズをたくさん利用しています。その消費量は微々たるものかもしれませんが、少しでも北海道の酪農家さんたちのお役に立ちたい。そう考えていました。

画像3

そして、普段GOZOを買いに来てくださっていたお客様。外出が難しく、そしてどこかで集まることも難しくなった時期に、私たちのチーズケーキを求めてくださる方もいるかもしれない。
また、それまで札幌で半年間営業してきた中でも、「本州にいる大事な人に送りたい」といった声もたくさん頂いていました。

画像3

しかし、GOZOのチーズケーキは非常に柔らかいため、みなさんのもとにお届けするためには冷凍する必要があります。そして、品質を損ねずに冷凍するためには、「急速冷凍機」という機械が必要になってしまいます。普通の冷凍庫では、少し品質が落ちてしまう。それでは私たちの納得するクオリティでみなさんのもとにお届けすることができません。

少しでも酪農家さんの力になりたい。そして、全国で外出できずに過ごすみなさんのおうち時間を、少しでも心あたたまるものにしたい。そのためには、急速冷凍機が必要。
そこで私たちは、急速冷凍機を準備するためのクラウドファンディングを行うことにしました。

開始から30分で達成
クラウドファンディングは初めての挑戦。
私たちのチーズケーキが納得のいく品質でお届けできれば、みなさんに喜んで頂ける自信はありました。しかし、実際に食べてもらっていないみなさんに、このこだわりとおいしさをどこまで伝えられるのか。本当にクラウドファンディングを始めて、みなさんに支援して頂けるのか。準備中はとても不安ばかりだったことを覚えています。

https://www.makuake.com/project/gozohokkaido/

そんな中、クラウドファンディングが5月19日にスタート。
すると瞬く間にたくさんの方がご支援して頂き、なんと30分で目標金額を達成、そして開始から24時間で150万円ものご支援を頂きました…!
本当に驚いたとともに、これだけ多くの方がGOZOのチーズケーキを楽しみにしてくださっていた、そして食べてみたいと思ってくださったのだと実感しました。

https://www.makuake.com/project/gozohokkaido/communication/detail/372125/

おかげさまで、すぐに急速冷凍機を準備することができ、最初にご支援してくださったみなさんのもとへも5月末〜6月でお届けすることができました。

https://www.makuake.com/project/gozohokkaido/communication/detail/379442/

makuakeのコメントやSNS上でもたくさんの反響を頂きました。みなさん様々なオリジナルの食べ方にも挑戦して頂き、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。本当にありがとうございました。

これからも札幌から日本中のみなさんへ
全国に発送できるようになり、現在は札幌・円山の店頭ではもちろん、私たちのECサイトでも販売しています。

https://webshop.gozo.jp/

現在は北海道特産のベリー・ハスカップを用いたバスクチーズケーキを販売中です!爽やかな酸味が濃厚な甘みとよく合います。

https://webshop.gozo.jp/items/32517641

これからも季節のフレーバーや様々な限定セットを販売していく予定です。最新情報はInstagramを通して発信しておりますので、是非チェックしてください!

http://instagram.com/gozohokkaido

画像4

間もなく1周年。札幌・円山で、そして全国で愛してくださっているみなさんと一緒に、もっとおいしいこだわりのバスクチーズケーキを探求していきたいと考えています。
GOZOのさらなる展開にご期待ください!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
スペインバスク地方で愛される「バスクチーズケーキ」 その美味しさを届ける専門店として2019年10月25日にオープンしました。。 名前は、「GOZO」 バスク語で’甘い’を意味する「ゴソ」 お酒にも合う北海道バスクチーズケーキをお楽しみください。