見出し画像

車もらった

いつも車を買ったり売ってもらったり一緒に取りに行ったりする大先輩こと特権階級氏(なんかたくさん車を持っている)(マセラティとかベンツとか貸してくれる)からLINEが。

突然車を渡そうとすな

車を勝手に買って誕生日プレゼントにしたらいけないらしいよ。

なんか事前に自宅に遊びに来られた時に車庫の余りスペースを気にしてたと思ったんよなぁ

スターレットはダメだったらしいですが、それからも水面下で動かれていたようで

つい先日、車種は秘密だけど車を買ったからあげるとのことで取りに行きました。そんな事ある?って感じですがあるみたいです。ありました。

いつもの港

はえ〜…

これ、何?

マジでわからない。これ何?

あ、これかぁ。

コンフォートだと思ったんだけど、正式名称はクラウンセダンでコンフォートではないらしい。クラウンコンフォートはコンフォートを犬みたいに伸ばしたやつだから後ろが違うもんね…

喜ばない車をプレゼントすることに決めてました!ということで、同じく上級国民のお友達も折半で買って頂いたらしいです。

日本経済回して頂いて何よりだなぁ…

あれですね。普段から俺が「商用車に乗ってるオタクは全員話がクソつまんない」ってバカにしてたから。

実際つまんないしな…好きな映画にジョーカーあげたり、建築に興味あるっていいながら知ってる建築家が安藤忠雄と隈研吾だけな奴くらい…いや、趣味にサウナっていう奴くらい…メンサ会員くらい…「帝王学習ってた」って言う奴くらい…アパホテルの社長の息子の事ですけど…
それくらいつまらんし。教習車上がりのコンフォートとか改造したプロボックスとか乗ってる奴。あと臭い。風呂とか嫌いだろうし。

これクラウンセダン?みたいですが、中身は「センチュリー買えない会社向けの小さいセンチュリー」でした。

情けね〜 トヨタと日産ってそういう商売に熱中してた時ありましたよね。

共通点を感じるのはセンチュリー乗ってたからです。そのセンチュリーも特権階級氏から買ったんですけどね

これね。

小さいセンチュリーって言うにはショボすぎるか…色が黒いってこととボンネットにミラー付いてることくらいしか共通点ないかも。

んーいや、助手席の背もたれがパコって倒れて後部座席の足が伸ばせる!っていうのも同じか。

一応このクラウン?について説明させて頂きますと、超定番の1G型直列6気筒エンジンは2000ccで160馬力も出てるのでR34スカイラインのいっちゃん安いやつより(カタログ上は)パワーがあります。

1Gエンジンといえばトヨタが世界中で99999兆個生産した普通の直6ですが、さらに1G-FEとなるとそのほとんどを占めるくらいよく売れていて誰しも一回はタクシーとかで乗ったことがあるだろうし、オタク君の好きなアルテッツァにも搭載されてます。人気ない方です(直4の方が人気ある)。

クラウンのエンブレムがくっついてますがこいつのベースはマーク2。それも80系なので設計は80年台前半まで遡るのでは。基本設計が40年前の化石です。

ライバルの日産セドリックも最後までY31系をタクシー用にしぶとく売ってたんですが、もうクラウンともども消えたので国産でこういう箱みたいな車は絶滅しました。

これが日産
これがトヨタのコンフォート。違いわからん

基本設計が古いと何が起こるかというと、運転がダルいです。

めちゃ当たり前の話なんですが基本的なエンジンからオートマ、ハンドル、内装も快適装備も各メーカーそれなりに頑張ってアップデートしてます。
昔の車の方が運転楽だったらメーカーの設計担当クビにした方がいいんで、これは当たり前です。よく車オタクが「バブル期の車の方が設計しっかりしてて〜」っていうのは、単純に車両本体価格のインフレを全く加味してないせいで別クラスの車両を比較してるのと、豪華にしてあるのと快適なのは別問題ってことをゴチャにしてるだけです。

昔のトヨタのセダンそのものといった感じでハンドルはセンターなくてどこまで切ってんのか全くわからないパワステの設定で、要するにダルいです。

アクセルもオルガン(床から生えてるやつ)なんですが、これも正直嫌いです。ブレーキも何を踏んでるのかわからなくて、これもダルいです。

あとオートマが本当にダルくてどの速度域からでも加速がモッサモサでダルいです。バックに関しては突然動き出すんでかなりむずくて最初乗った時ローソンのプリウスガード(地面から生えてる金属の棒)にぶつけました。

まぁぶつけても凹まんし凹んでもタクシーなんで部品安いんですが…

後輪駆動らしいですがこれもどっちでもいいです。パワースライドするほどのパワーもないし、雪道ならFFの方が楽だし。

とまぁ総じてイマイチな商用車なんですが、いいところも書いておきます。

まずクラウンのエンブレムがついてるのにレギュラーガソリンです。嬉しい

次にタイヤが14インチなのでクソ安いです。サイズも平凡極まるので選択肢は無限にあります。

さらにタクシー/ハイヤー用なのでトランクが投資用クソマンションより広いです。スーツケース4ついけます。完全に区切られてるのでマクドナルドやピザを買っても車内が臭くなりません。

人によると思いますがボンネットのミラー超好きです。死角が明らかに少ないんでみんなこれにすべき。

あとこの車、本当に謎にめちゃめちゃ静かです。ロードノイズ少ないタイヤなら高速道路もオーディオの音量を上げる必要がありません。

布シートが頑丈そうで、さらに触り心地も悪くありません。運転席はさすがに商用車、ヘタリにくそうです。

他はありません。車検がある間は乗るって言ったので、レースのシートカバーつけて乗ろうと思います。

タクシー仕様とかは絶対死んでもしません。そういうの本当に寒いんで…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?