見出し画像

育児に疲れたお母さんへ

育児に疲れたお母さんへ。
いつもご苦労様です。最初に一番伝えたい事を書いておきます。

あなたは世界一の母親です。地球上のどの生物よりも頑張り、苦しみ、悩み、我慢している。ふとした時に涙を流し、そして美しく笑っている。時にあなたに「もっと頑張れ」だとか、「楽出来ていいね」とか、そんな言葉が聞こえてくるかもしれない。それは全て、あなたの努力のなせる業。周りに心配すらかけさせないあなたの思いやりの結果に他ならないのです。

朝の支度は大変でしょう?昨日の疲れを背負ったまま、眠い目をこすり1日の始まりを誰よりも早くサポートする態勢に入る。10分、いや、あと5分眠る事が出来たらどれだけ幸せな事か。子供がぐずるかもしれない。機嫌が良すぎて朝から体力の半分を持って行かれるかもしれない。そのどちらであってもあなたはそれを欠かすことなく毎日行う。それは決して当たり前ではなく、あなたの神業です。神様であってもこれを毎日続けて行くのは難しい事でしょう。あなたの努力は目が開いた瞬間からいつも全力です。あなたの事を私は詳しく知らないけれど、あなたが「母」という称号を持っているなら解ります。あなたは努力の天才で、誰より輝く女性です。

朝がひと段落したら次は家事でしょうか?小さなお子様がいるならひと段落などないかもしれません。それでもあなたは文句の一つも言わずに母で在り続けています。とてもすごい事です。これは絶対に褒められるべき事です。私も褒めます。あなたはすごい。午前中だけで並みの人間では真似出来ないスゴ技をいくつも繰り出しています。

お昼は食べていますか?あなたは努力を無意識にやり過ぎています。昼食くらいは好きな物を好きなように食べてください。心配になります。お昼にはもう夜の献立の事を考えていますね?そこにあなたの好物はありますか?「喜んでくれる顔が見たい」その一心でいつもあなたの好物は後回しになっているはずです。私は知っています。あなたの自己犠牲にも似た優しさがいつも夕食に表れます。あなたはイエスキリストよりも多くの心を幸せにしています。

買い物で最後にあなたの私物を買ったのはいつですか?あなたはいつも綺麗です。それはあなたが母であっても素敵な女性であろうと努力しているからです。同じ洋服に見えない着合わせ、髪方やメイクのオンオフ、あなたは女優としても一流の才を持っています。だからこそ、あなたはもう一つ洋服やアクセサリーを買って下さい。あなたほど素晴らしい人に釣り合う価値の物はなかなかありませんが、あなたはもっと綺麗になれる権利を持っています。母と女性を両立する類まれなる人間です。

ふいに悲しくなって涙を流す事がありますね。心と体があなたの偉大さについて行けず、バランスを失っている状態です。なのでどんどん泣いて下さい。なんなら声を上げてクッションの一つでも投げて下さい。それは恥ずべき事ではありません。開き直る事でもないけれど、あなたにとって必要な事であり、毎日を一生懸命に生きている証です。私はそれを笑いません。蔑みません。むしろ美しいとさえ思います。その目から流れるのは優しさの結晶なのです。

さて、あまり長く読ませるとあなたの時間を奪ってしまいます。次の予定までどれだけ時間があるかはわかりませんが、それまでは自分を優先してリラックスして下さい。世界のどこかからいつもあなたを尊敬しています。いつもあなたを褒めます。それが届く、届かないはどちらでも構いません。「社会」という概念が成り立っているという事は突き詰めれば「偉大で優しい母がいる」という事です。あなたが世界を作っていると言っても過言ではない。

そんな素敵なあなたがたとえ一時でも楽になれたら、ほんの数gでも気持ちが軽くなったなら、この文字の羅列はたちまち言の葉となって喜びます。ここまで読んで頂いてありがとうございました。まだまだ寒い日が続きます。どうかご自愛下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?