見出し画像

清潔と不潔

「清潔なガーゼじゃなくていいから」

と患者さん相手に言って怒られる医師は、まぁまぁいます。

この場合の清潔じゃない=汚い というわけではないのです。

病院内で清潔というと手術でも使えるような無菌なものを指すことが多いです。
一般的な家庭にあるものは洗濯などしても菌は少なからずいるので無菌ではないのです
病院で清潔じゃないは、家庭などのキレイなタオルと同等という意味になります。

わかりづらいですが、清潔に関しては医療者は大変気をつかっていると覚えて頂けたらと嬉しいです。

読んでくれてありがとうございました。
今後ともよろしくどーぞー

#清潔のマイルール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?