見出し画像

盛り上がってる?

近年、ボードゲーム市場は拡大してきてゲームマーケットの来場者数も上がっているみたいです。
今、日本でもボードゲームが盛り上がっている!!
ネット記事を見ていたら見つけました。

そうなんですね!
普通に生活していて、そんな事が起きていたとは、、、
気付かなかったです。
私は何年もがっつりボードゲームができなくなったので、情報力がないのかもです。

私の職場には、半年ほど前からボードゲームにハマっている人たちがいますけど、これはニムトのおかげで、カタンのようなボードゲームにはまだ興味は示してないです。
やったら面白いし、たぶんハマるでしょうけど!笑

たしかに、最近はボードゲームコーナーのある店舗も増えてきたと思います。
売れているから扱う店舗が増えているんでしょうけど、周りにボードゲームを買ってやってるよ!
ていう人がいないんです。

たまたま私の周りだけでしょうか?
ただ、盛り上がってるとは聞く。
不思議です。

調べたところ最近の日本のボードゲーム市場は70億とも言われてるみたいです。
すごい!!
と、思ったら

本場ドイツのボードゲーム市場は500億
人口の差もあるでしょうけど、すごいですね。

日本の他の市場も調べてみます。
すみません、全く詳しくないので調べたままにいきます。
間違えてたらすみません。

家庭用テレビゲーム 2021年は約3600億

スマホゲーム   2021年は約2兆

アーケードビデオゲーム 2019年は631億

スマホゲームすごいですね!

こうしてみると、ボードゲームの70億は少なく感じます。

しかし、2015年は20〜30億だったみたいで、6年間で倍以上に成長してます!
最近のボードゲームカフェ、ゲームマーケットの賑わいもなるほどです。

実際にボードゲーム業界は急成長しているみたいですね!

これからも伸び続けるといいですけど、他のゲーム業界も色々と進化をしていき、市場を拡大していきそうですよね。
アナログゲームの良さが見直されていることは良いことですが、だからこそ何かこのままにしていくと、再び下火にならないか不安です。

素人が大きなこと言ってすみません!

でも実際、70億市場と言われていますが自作ボードゲームがそこに入っているとしたら、割合はどれくらいだろう?

10億?

うーん、全く想像つきません。
でも、私が見ていても自作ゲームはかなりの数ありますよね^ ^

今、少しでも世間に注目されている時だからこそ、ボードゲームを定着させるチャンスかもです!

ボードゲームをもっと盛り上げるのは、絶対!
自作ボードゲームを制作しているデザイナーの方がキーマンになると思います!
そしてボードゲームファンの熱量が、さらに上がっていくことですよね^ ^

あくまで私が思ってるだけなので、違うと思われる方もいるでしょうが、優しく聞き流してください。

得意の妄想で、もう少しこの先を考えてみたいと思います^ ^

読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?