ふるさとウォッチング

ふと人生に迷う時、悩みが深い時、行き詰まりを感じた時、とっておきの方法がある。
それは子供の頃にタイムスリップすることだ。
具体的にはアナタを中高年と仮定して、小・中・高生時代があったハズである(あたりまえ 笑笑)

実は歩くのである。
当時の自宅から学校までの距離を足で噛みしめるのである。
今となっては遠距離の人もいるだろう。
あえて時間とお金をかけて、現地へ行ってみるのである。

10年ぶり、20年ぶり、あるいは30年ぶりという人もいるに違いない。
すっかり町並みは変わっているかもしれない。
学校近くにあった文房具店や、クラブ活動を終えて立ち寄ったお好み焼き屋はすでにないかもしれない。

私は大阪で生まれ育ったが、2019年6月頃卒業した小学校あたりをふるさとウォッチングをした。
10年ぶりだったが同級生の女の子の家を訪ねてみた。するとお母さんが1人で住んでおられ、懐かしさのあまり30分ほど話をした。

リフレッシュできたのは言うまでもない。
ちょうど人事の仕事でストレスを感じていたところだった。
まさにルンルン気分だった(笑)
帰りはスキップしながら最寄り駅へと向かった。

人生の袋小路はふるさとウォッチングで解消しよう。


大衆演劇ばなし 健康オタクばなしは下記へ💁‍♂️
https://m.youtube.com/channel/UCrnXNki7wqI5JqTevJmUMIw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?