見出し画像

高速マイペースな僕

どうやらこうらしい。自分でも思う。とにかく初動を早く。を心がけている。まず行動する。この状況下でもそれは変わらなかった。閃くままに突き進んだ。その結果、軋轢を生んだ。ペースを合わせるべきだったのか?成果が細くなってきた今は正直、揺らいでいる。

気づく力

あれ?と思うことがあると放って置けないからすぐに動く。そこで半歩の差。しばらくすると少数派が理解してくれる。その頃には独りで走り始め、みんなが気づくと飽きている。ルーティンになったらもうその場に僕は居なくなっている。気づきは早い。課題は継続力と完遂力。いわゆる達成したかどうか。


マイペース

向こう見ず。歩調が合なくても気にしない。物怖じしない。これが僕のペース。幼少期から現在も変わらず続いている。何度もリセットできる。人間関係も。険悪になってもすぐにきっかけを見つけて良好になることが多い。元々感情を出さない(出せない?)。そして好き嫌いがない(見せない?)。そこは気づかないフリ?とも言える。


自分の活かし方

好きな時に好きな場所で。その日そのままの暮らしに憧れる。行きとは違う道で帰りたい。同じことを繰り返すのが苦痛で、変化富んだ仕事を引き寄せてきた。そして振り返るとそれを求めて歩んできたと実感できる。うん。いま、自由だ。


自らをもって由となす

自由とは、他人に与えられたものではない『自ら(の意思や考え)』を『行動の由(理由)』とすることを意味している。ここで重要なのは自由は“自ら”があって初めて存在する。

これはしっくりくる。僕はまさに自由だと思う。ここで飽きやすいという課題をどうするか。働き方、生き方はもう変えられない。変えるつもりがない。ただし、毎日が少しづつ良くなりたいとは思っている。だから今が楽しい。僕はさらにどのように成長をすれば、この複雑な時代の中でみんなを喜ばせられるのか?自由だけではダメなんだと気づく。僕はもっと、もっともっと

























「自在」とは心が煩悩から解放されて自由になること。自分を思いのまま、心のままにできること。









#私らしいはたらき方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?