見出し画像

もぐもぐぱっくん遊び

スプーンや箸練習を楽しくできる、もぐもぐぱっくん遊び用の図版を作りました!

色違いや、他の動物も作ろうかなと思っていますが、とりあえず今回はネコ!

今回の図版は、178×126の容器に合わせて作ってあるので、使う場合には、今回の容器より大きめの容器を使うようにしてください。

今回使った容器はこちらのセリアで購入した、178×126×55の容器です。

画像1


作り方と使い方

作り方はいたってシンプル!
①図版をダウンロード

画像2


②図版をカット

画像3


③図版を容器の蓋に貼り付ける
 ※透明テープで全体を貼ることをおすすめ!

画像4


④口の部分をくり抜く

画像5
画像6


⑤くり抜いた口の周りをテープで保護したら完成!

画像7


遊び方もシンプルです!

口の空いているネコちゃんに、フェルトボールや他の素材をスプーンやお箸でエサをあげる感覚で遊んでいきます。

画像8

ただ容器に入れて道具遊びをするより、お子さんがモチベーションを持って取り組んでくれる可能性も上がりそうです⭐︎

道具を使った練習は、不器用なお子さんや始めたばかりのお子さんだと、上手くできないと思うとなかなか続けて遊ぶことができないことが多いですよね!

こういった図版を使って少しでも楽しく道具練習に取り組めると良いですね!

色付き版は、こちらからダウンロードしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?